京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:140
総数:668562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 「運動会係活動 児童会編」

画像1画像2
 6年生は,運動会に向けて児童会の係の仕事を行っています。大きな布に,運動会のスローガンを絵の具を使って丁寧に塗っていました。赤・青・白の三色の色を取り入れて工夫されています。運動会当日に運動場に掲示されています。お楽しみに!

にじの子 「運動会係活動 プログラム係編」

画像1画像2画像3
 運動会に向けて5・6年生は,運動会係活動の時間を使って準備を行っています。プログラム係は,模造紙を使って各色の応援席に掲示する大きなプログラムを作っています。そして,運動会の様子の絵をペンやクーピーで描き,プログラムの周りに飾っています。様子や特徴を捉えた絵が描かれています。

にじの子5年 「山の家に向けて!」

画像1画像2画像3
 家庭科の時間に,ナップザック作りを行っています。このナップザックは,山の家でも使います。定規を使って長さを測った後に,ミシンを使って直線縫いや返し縫いを行いました。「山の家で使うのが楽しみだな」と言いながら作っていました。

【3年生】外国語活動

 子どもたちが楽しみにしている「外国語活動」の学習を3校時に行いました。今日は,メリッサ先生が来られる日だったので,発音に気をつけながら,
「What do you like〜?」
の問いに一生懸命に答えていました。
画像1

運動会に向けて「全校練習の様子」

 先週の全校練習は雨のため講堂で行いましたが,2回目は無事に2グラでできました。今日は,入場とエントリー種目の練習をしました。エントリー種目では実際に競技を行いました。子どもたちは本番さながら,熱い戦いを繰り広げていました。
画像1
画像2

5年生体育「棒引き」2

画像1画像2画像3
棒引きの練習中に,転んでしまった子が何人かいました。しかし,どの子もひるむことなく,おくすることなく棒に向かって走っていきました。
運動会当日も,転んでも負けない子どもたちの「一生懸命さ」「必死さ」を保護者の方々に見ていただきたいと思っています。

5年生体育「棒引き」1

画像1画像2画像3
体育の時間がようやく晴れ,第2グランドで棒引きの練習をすることができました。今日,初めて,運動会当日と同じ内容の練習をすることができ,力いっぱい引くことができました。5年生の子どもたちも楽しそうでした。

5年生家庭科「ミシンを使って」

画像1画像2
終わりの会の振り返りで,「今日の家庭科で,うまくいかなかった時に,班で教え合いながら進めることができて良かったです。」「困っていた時に,早く終わった他の班の人が教えてくれました。」などの声が聞かれました。クラスのみんながミシンを使って上手にぬうことができたのは,友達との教え合い・助け合いも大きな力になっていました。

5年生家庭科「ミシンを使って」1

画像1画像2画像3
家庭科でミシンを使い方の学習を進めています。
前の時間に空縫いをしました。
今日の学習は,上糸・下糸の通し方と,練習布を使って直線の縫い方です。
18台のミシン,1台もトラブルを起こすことなく,学習を進めることができました。
すごいです。感心させられました。

にじの子交流6年 「組体操」

画像1画像2画像3
 今日は,午前中が雨でしたので,講堂で組体操の通しの練習を行いました。「指や足の先まで見せる演技を!」いう言葉を聞きながら真剣に練習する姿が見られました。6年生の仲間たちが一つになっている姿が見られています。
 本番まであと少し!頑張っていきたいと思います!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp