京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up92
昨日:136
総数:419263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月29日(土)に運動会を実施します

にじの子交流5年  「山の家に向けて!」

画像1画像2画像3
 予定通りの日程で山の家に行けることになり,にじの子学級の5年生メンバーは喜んでいました。「運動会を成功して山の家も成功するぞ!」という気持ちで過ごしています。
 今日は,班の友達と一緒に係の仕事を決めたり班ごとで作る野外炊事のメニューを考えたりしました。

5年生長期宿泊体験学習「花背山の家」に向けて

画像1画像2画像3
長期宿泊体験学習「花背山の家」が予定通り実施できることになりました。
校長先生から,そのお知らせのプリントをいただきながら,山の家での体調管理や仲間つくりの話をしていただきました。
子どもたちが,校長先生のお話を受け止め,山の家に向けて仲間つくりを進めていけるようにしていきたいと考えています。

5年生理科「台風と天気の変化」

画像1画像2画像3
理科の「台風と天気の変化」の調べ学習をインターネットを利用して進めています。
今日で調べ学習を終え,次の時間はまとめ学習をします。

5年生体育「運動会にじの子・5年生合同演技」練習

画像1画像2画像3
運動会「にじの子・5年生合同演技」の練習が進んでいます。
今日は,子どもたちが,演技を見ていただくことを意識して,目線・腕の高さ,指先,動きのめりはりなどに注意しながら練習を進めました。
今日も,バルーンのおもしろさを楽しみながら練習を進めていました。

5年生家庭科「ミシンを使って」2

画像1画像2画像3
ミシンの安全な使い方と各部の名前とはたらきを確認した後,空ぬいで直線縫い・返し縫などの練習をしました。
空縫いの練習をしている真剣な表情が印象的でした。

5年生家庭科「ミシンを使って」1

画像1画像2画像3
家庭科「ミシンを使って」ナップサックをつくる学習を始めました。
初めに,ミシンを使う上での安全面の確認をし,ミシンの各部の名前とはたらきを確認しました。子どもたちは,興味深々の表情で説明を聞いていました。

【3年生】図画工作

画像1
画像2
画像3
 先日からお話の絵に取り組んでいます。今日は,下描きの続きをする子,下描きができて絵の具で塗る子とそれぞれのスピードで行いました。久しぶりの絵の具で,「顔の肌の色は何色で作るのだろう?」「灰色は,何で作るのだろう?」と言いながら塗っていました。

【3年生】運動会の練習

 今日は,雨のため外で練習することが出来ませんでした。何度も雨で中止になることが多かったため,講堂で練習を行いました。ただ,竹の棒を使って台風の目を講堂で行うことが出来ないため,竹の代わりに長縄を使って練習しました。子どもたちは,竹が長縄に変わってもいつものように頑張って練習していました。
画像1画像2画像3

にじの子 2年交流 運動会のダンスの練習

画像1画像2
 2年生の運動会の学年演技はダンスです。今日は雨が降ったので,講堂で学年の友達と練習をしました。にじの子学級でも,毎朝ビデオを見ながら練習しています。かっこいいダンスは,にじの子学級の他の学年の友達にも大人気で,一緒に踊っています。

図書サークルの取組

画像1
 本日,学校で購入した新刊を,図書室に配架する準備をしました。図書サークルの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。新しい本が読めるようになるのを,子どもたちはとても楽しみにしていることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp