京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up1
昨日:127
総数:428601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会を11月29日(木)・30日(金)の午前中に実施します。

【3年生】運動会の練習

 今日の5校時,運動会の練習をしようとグランドに出るとすぐに,パラパラと雨が降り出しました。今日は,80m走や台風の目の練習を予定していたのですが,残念ながら降り続く雨のために,各色に分かれて話し合いを行いました。回を重ねる毎に話し合いも上手になってきました。
画像1

にじの子交流4年 「金閣ソーラン」

画像1画像2画像3
 4年生は,運動会で金閣ソーランを行います。みんな真剣な顔で元気いっぱいの演技で迫力があります。にじの子学級の4年生メンバーも元気いっぱいで練習を頑張っています!
ソーラン節の他にもダンス要素がある演出もあり,面白いです。今日は雨で講堂での練習でしたが,来週は運動場でできると良いですね!

にじの子交流5年 「山の家に向けて」

画像1画像2画像3
 山の家に向けて,今日はグループの友達と山の家でのグループ目標と自分の目標を考える学習を行いました。グループの友達と一緒に「どんな言葉を入れる?」「どんな目標だったら良いかな?」と話をしながら考えて目標を書いていました。

にじの子 音楽 「歌に合わせて歌おう!体を動かそう!」

画像1画像2画像3
 にじの子学級の子どもたちは,音楽の授業が大好きです。言葉を手拍子や足踏みでリズム打ちをしたり自分たちで歌の歌詞の一部分を変えて,みんなで歌を歌ったりして楽しんでいます。今は,運動会の準備体操で行う「ドラえもん」のダンスが大好きです。また,曲に合わせて体をほぐすヨガにも興味をもっています。

にじの子 「運動会に向けて!」

画像1画像2画像3
 5年生と一緒に運動会で団体演技「みんなでおどろう えがおのWA!」を行います。
体育の時間では,ダンスとバルーンを使って演技をする練習を行い,図工の時間で,子どもたちが考えた最後に見せるお楽しみ演出の準備を行いました。
 来週の朝の時間を使って,ダンスのやり方をにじの子学級のみんなが5年生に教えて,来週の水曜日から5年生と一緒に体育の時間で練習を行います。

「運動会に向けて」練習の様子

画像1画像2
 ずいぶん気温が下がってきて,過ごしやすくなってきましたが,雨が多いのでジメジメしているのは困りますね。そんな中,子どもたちは運動会に向けて,一生懸命に練習に取り組んでいます。見よう見まねで踊っていたダンスが,だんだんと自分たちの意図をもった踊りに変わってきました。

【3年生】研究授業

 3年ろ組で社会科の研究授業を行いました。校内のたくさんの先生たちに見られていましたが,「なぜ,スーパーマーケットでは,いろいろな工夫をしているのだろうか。」という学習課題について,子どもたちは一生懸命に考えていました。
画像1
画像2

6年 運動会のダンス練習

今年の準備運動の曲はドラえもんです。ダンスクラブの児童を中心に練習に励んでいます。みんないい顔をしてダンスしています。ダンスをしている姿もぜひ、運動会でご覧ください。
画像1

5年生理科「植物の実や種子のでき方」

画像1画像2画像3
理科「植物の実や種子のでき方」のまとめの学習をしました。
子どもたちが問題作りをし,互いに答え合いながら,理解を深めていきました。
選択問題・穴埋め問題・文章でこたえる問題など,上手に問題を作っていました。

5年生図工「お話を絵で表す」1

画像1画像2画像3
図工「お話を絵で表す」の学習が進んでいます。
とてもていねいな下書き,彩色がすすんでいます。
完成を楽しみにしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp