京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:140
総数:668625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

授業参観へのご参加,ありがとうございました。(2)

画像1画像2画像3
 子どもたちは緊張した様子だったり,いつもより興奮気味だったりと,いろいろな姿を見せていましたが,参観いただいた皆様はどのように感じられたでしょうか。まだまだ,新年度が始まったばかりです。これから徐々にクラスを学習集団として高めていきたいと思います。

2年生 誕生日のカード作り

画像1
画像2
自分の顔と誕生日を
書いたカードの作成をしました。

耳を描いたり,
髪の毛を描いたりと
真剣でした。

2年生 合同体育 その3

画像1
画像2
い組と ろ組に分かれて
人間知恵の輪をしました。

手を離さずに,
絡まった輪を
元に戻すのは,
大変でした。

2年生 係りの仕事 図書係り

画像1
図書係さんが,
雨の日の休み時間に
絵本の読み聞かせを
してくれました。

黒板の前にみんなで
集まって聞き入っていました。

2年生 合同体育 その2

画像1
画像2
2年生合同で,
手つなぎ鬼をしました。

手をつないで
追いかけるのは,
なかなか難しいですが,
とても盛り上がっていました。

【3年生】初めての外国語活動

 今日は,初めての外国語活動の時間でした。ALTのメリッサ先生から英語での自己紹介やじゃんけんの仕方を教えもらいました。ゲーム感覚で楽しく学んでいました。
画像1
画像2

2年生 合同体育 人間ジェットコースター

画像1
画像2
画像3
2年生合同体育!!

みんなで列を作って,人間ジェットコースターをしました。

右へ左へ
体を傾けて遊びました。

2年生 体育科 誕生日の並び方

画像1
画像2
サイレントゲーム!!
声を出さずに,
ジェスチャーで
友達に自分の誕生日を伝えて,
順番に並ぶゲームをしました。

みんな,相手の顔を真剣に見つめ,
指で必死に数字を示して
伝えていました。

2年生 国語科 「ふきのとう」どんなお話かな!

画像1
画像2
どんなお話の順番かを考えたり,
場面の様子などを考えたりしました。

なぜ,この順番にするのか
理由も一緒に考えました。

雪の下にいるから,こっちが先じゃない!

春風は,ここだよ。
などなど
一生懸命に考えていました。

2年生 みんな遊び 中庭で

画像1
画像2
中庭で 遊び係さんが企画してくれた遊びをしました。
今日は,「ロンドン橋」でした。

音楽科の学習でした「ロンドン橋」を
もう一度,みんなでしようと
話し合って決めていました。

みんなで歌を歌いながら,
たのしそうに遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp