京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up56
昨日:140
総数:668607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 体育科 ドッヂボール

画像1
画像2
体育科でドッヂボールの学習を行いました。
友達にパスをしたり,
相手のチームにボールを当てたりと
楽しく学習していました。

6年生 早くも歌声に変化が…

画像1
スクールサポーターの井上理江先生に音楽の授業をしていただくようになって,早くも歌声に変化が見られるようになりました。音楽室いっぱいに響くような歌声になったことに喜びを覚え,「自分たちの歌が好きになった。」「音楽って楽しい!」などと授業の後に嬉しそうに話す子たちもいました。

6年生 国語「春のいぶき」

画像1画像2
春のいぶきという季節に関する言葉を学ぶ学習をしています。今日は子どもたちが春から思いうかべる言葉をイメージマップなどで集め,それぞれが春らしさを一番感じる言葉を表しました。

1年算数「いくつといくつ」

5と4の数のいくつといくつを考えました。「右手は4つ,左手はいくつ?」と二人組で問題を出し合いました。それぞれの数がいくつといくつに分けられるのか考えることができました。
画像1画像2

1年国語「ひらがなの学習」

今日の文字は「や」と「つ」です。文字の形に気をつけながら書くことができるようになってきました。教室に掲示している練習した平がなカードを見て,「練習した平がなが増えてきたよ!」と嬉しそうに言っていました。
画像1画像2

中庭の花壇にきれいな花が植えられています

画像1
中庭の花壇に,栽培委員の子どもたちの手を借りて,きれいな花を植えました。もう見ていただいている保護者の方もいるかと思います。花に彩られた中庭。とても素敵です。今日はあいにくの雨で子どもたちは遊べず残念ですが,植物たちは雨を浴びて喜んでいるかもしれません。

5年図画工作科「じっとみつめていると」

画像1
 図画工作科の時間に,自分のお気に入りの場所を決めて,じっとみつめながら校舎内の風景画を描いています。今日は下絵を描きました。できあがりが楽しみです。

【3年生】きつつきの商売

 国語の「きつつきの商売」では,きつつきが音屋を開店したというお話です。昨日は,

『もし,森の動物がお店を開くなら・・・。』

とうことを考えました。いろいろな動物が楽しいお店を開くことができました。
画像1画像2

にじの子6年交流 「修学旅行に向けて」

画像1画像2画像3
 修学旅行に向けて,今日は学年で平和学習についての勉強を始めました。絵本「アオギリのねがい」のお話を聞いて,平和記念公園にあるアオギリや,戦争や平和について考えました。本校にもアオギリの木があるので,にじの子の6年生は,早速見に行きました。

2年生 算数科 復習タイム

時計・表とグラフの復習をしました。
教科書で調べたり,
時計を動かして考えたりして
一生懸命に学習したことを
思い出しながら取り組んでいました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp