最新更新日:2024/04/30 | |
本日:6
昨日:128 総数:668854 |
2年生 給食後の歯磨き
給食後の歯磨きをすることを
推奨しています。 早速,給食を食べ終わった人は, コップに水を汲んできて 仲良く歯磨きタイム!! ピカピカの歯になると, すっきりした様子でした。 2年生 算数科 初めてひっ算
算数科で
初めてのひっ算の学習をしました。 数え棒を使って, 計算の整理をしながら学習を進めました。 長さで学習したものさしで まっすぐな直線を引いて もっと,計算したい! もっと!もっと! とわくわくした様子で計算問題に取り組んでいました。 2年生 5年生に手伝ってもらったよ。
2年生の掃除場所!
東渡り廊下。 マットを動かしたり, 掃いたりするのも とても大変です。 頑張っていると, 5年生が声をかけて手伝ってくれました。 おかげで,早く掃除を終えることが出来ました。 5年学級活動「5月誕生日会をしよう」
学級活動で,誕生日係を中心に「5月誕生日会」を開きました。
計画にそっていす取りゲーム,伝言ゲーム,プレゼントと会は進められていきました。 子どもたちは素敵な時間を過ごすことができました。 5年家庭科「一針にこころをこめて」
「一針にこころをこめて」の学習の1時間目は,さいほうセットの中身の確認から始めました。そして,針に糸を通す学習へ。初めて糸を通す児童も多く,悪戦苦闘する姿も見られました。次回の学習は,玉結び,玉止めです。
5年「エコロジーセンター学習」4
電気(エネルギー)のグループは,うちわで起こした風を使っての風力発電から,電気の大切さ,節電の工夫へと考えを深めていました。
5年「エコロジーセンター学習」3
「ゴミ」のグループは,リデュース・リユース・リサイクルの考え方を基本に,生活に活かしていくための方法を考えて,意見を出し合っていました。
5年「エコロジーセンター学習」2
水のグループは,手を洗う時の水の使い方による水の量のちがいを,実際の活動の中からみつけ,水を大切に使おうとする意欲を高めていました。
5年「エコロジーセンター学習」1
児童は,科学センターでのプラネタリウム学習に続いて,隣接するエコロジーセンターでの環境学習に取り組みました。
環境学習は,ゴミ・水・電気(エネルギー)の3つのグループに分かれて,理解を深めていました。 5年「科学センター学習」
5年生の科学センター学習は,プラネタリウムによる星の動きです。
金星・木星の様子や北極星を中心とした星の動き,春の大曲線などの学習を興味深く進めていました。 |
|