京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:45
総数:668823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 生活科 「ミニトマトの種を観察したよ」

画像1
画像2
においはあるかな・・・。
どんな形かな・・・。
何に似ている形かな・・・。
などなど

虫眼鏡を片手に
真剣に覗き込んでいました。

1年生「1年生を迎える会」

全校児童の前で,初めての発表。本番直前まで,「上手に歌えるかな?ドキドキしてきた。」と緊張している様子でした。しかし,本番になると,笑顔いっぱいで元気よく発表することができました。歌の振り付けもばっちりでした!!
画像1
画像2

2年生 バッチリ!!1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
練習してきた「ドキドキドン!1年生」
バッチリ発表することができました。

「ドーキドキの1年生!!」
「ワークワクの1年生!!」
のフレーズに合わせて
全身を動かしていました。

にこにこ笑顔で頑張ったので,
1年生からも楽しそうな声が聞こえてきました。

にじのこ 1年生をむかえる会

画像1
 にじのこ学級は,「手と手と手と」というつながり遊びの歌とメッセージをおくりました。となりの人と手を合わせたり肩をタッチしてなかよくなる歌です。にじのこ学級で歌ったあとに,1年生と全校のみんなにも参加してもらって,もう1度歌いました。少し緊張ぎみの子どもたちでしたが,全校のみんなと歌うとどんどん笑顔になりました。
「みんなといっしょにできて うれしかったよ。」

1年生をむかえる会の様子

画像1画像2画像3
 とっても素敵な会になりました。児童会が中心となって,意欲的に進めた会。各学年の出し物は,1年生をむかえようとする子どもたちの温かい気持ちが伝わってくるような出し物ばかりでした。
 1年生の子どもたちも,とってもうれしそうに参加していました。最後には,素敵な歌のお返しをしていました。

2年生 春の遠足 広い芝生で

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べておなかがいっぱいなったので,

今度は,広い芝生で
探検をしたり
鬼ごっこをしたり
楽しく走り回っていました。

2年生 春の遠足 お弁当タイム

画像1
画像2
たくさん水族館で探索をした後は,

待ちに待った「お弁当」

たくさん見たので,
おなかもペコペコ!!

梅小路公園の広い芝生で
みんなで食べました。

にじのこ 2年交流 春の遠足「水族館」

画像1画像2画像3
 2年生の春の遠足は「水族館」。にじのこ学級の2年生も,交流学級の友だちと一緒に,わくわくしながら生き物探しをしました。友だちと手をつないでまわったり,梅小路公園で一緒にお弁当を食べたり,お弁当のあとにはおにごっこをしたり。にこにこな1日でした。

2年生 春の遠足 水族館 「イルカショー 笛の練習」

イルカショーの前に,
ストローの笛をもらいました。

「ブーブーブー」
なかなか,上手く鳴らないなあ・・・。
ショーが始まるまで
みんなで練習!!
画像1画像2画像3

2年生 春の遠足 水族館 「迫力満点イルカショー」

イルカがジャンプするたびに,
「おぉぉぉぉぉ!」
と拍手が起こっていました。

そして,始まる前に練習した
ストロー笛も頑張って
「ブーブーブー」
イルカの声に合わせて吹いていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp