京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:45
総数:668786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生理科「発芽の条件」2

画像1画像2画像3
発芽の条件を予想し,実験を行いました。
今日は,結果を確認し,結果から考えられること,まとめと授業を進めました。
結果から考えられることでは,発芽の条件だけではなく,日光の当たる・当たらないの条件のちがいから,発芽の早さのちがいや,発芽した芽や根の色のちがい,根の出方まで意見が出されました。

にじの子 「みんなよろしく大会」

画像1画像2画像3
 大将軍小学校で「みんなよろしく大会」を行いました。会の前半では,北下支部の育成学級の友達と,後半では,6月15日に行われる合同運動会に向けて,会場校である大将軍小学校の子どもたちと一緒に遊んで交流を深めました。合同運動会でも楽しい交流にしていきたいです!

【3年生】外国語活動

 子どもたちが楽しみにしている教科の1つに,今年から始まった外国語活動があります。今日は,メリッサ先生が来られる日ということで,とても朝からウキウキしていました。今日は,
「How are you?」
と尋ねられたら,どんなふうに答えるのかの学習でした。子どもたちは,ゲームを通していろいろな答え方を学んでいました。
画像1

【3年生】モンシロチョウの観察

 モンシロチョウのよう虫を観察する準備を行いました。1グループに1匹,キャベツから取って準備したカップに入れました。子どもたちは,早速カップの中のよう虫が気になるようで,空いた時間に観察していました。
画像1

にじの子 生活単元学習 「夏野菜をうえたよ!」

画像1画像2画像3
 自分たちで考えた夏野菜を今日,にじのこガーデンやプランターに植えました。夏野菜を植えながら「早く大きくなってね。」と声をかけている子どももいて,見ていてほほえましかったです。

【3年生】初めての毛筆学習

 16日に,子どもたちが待ち遠しくしていた毛筆を使って書写の学習を行いました。初めての毛筆だったので,今回は用具の名前や置く場所を確認し,実際にしてみました。透明の水が墨ですると黒く変わるのに,子どもたちは驚いていました。
画像1

4年 みさきの家に向けて

みさきの家に向けて、学年で集まりました。みさきの家の様子を写真で見たり、様々な係の役割について説明したりしました。みんなで思い出に残るみさきの家になるよう、取り組んでいきます。
画像1

4年 道徳「あいさつができた」

画像1
「あいさつができた」という資料を通して、気持ちのよいあいさつをすることの大切さについて考えました。4月当初よりも元気よく「おはようございます。」と挨拶出来る子が増えています。気持ちよいあいさつで、1日のスタートが切れれば素敵ですね。

4年 理科「天気と気温」

画像1画像2
 理科の学習で、晴れの日の気温の変化を調べました。次は、雨の日の気温の変化を調べ、比べてみたいと思います。

にじの子 生活単元学習 「夏野菜を育てよう!」

画像1画像2画像3
 今年は,どんな夏野菜を育てたいのかクラスのみんなで話し合いをし,今年は,キュウリ,トマト,ミニトマト,パプリカ,カボチャ,スイカ,トウモロコシ,ポップコーン,ナスを植えることにしました。
 今日は,畝を作ったり苗を植えたり水やりを行う学習を行いました。みんな自分の役割や仕事を行っていました。今後の夏野菜の生長が楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp