京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:128
総数:668854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【3年生】1年生をむかえる会

 今日の3校時に1年生をむかえる会を行いました。先週,頑張って練習をしていたのでお休みの間に忘れることなく,大きな声で上手に言えていました。1年生が入学してくれてうれしい気持ちが伝わったと思います。
画像1

【3年生】理科の学習

 今日は,「こん虫をそだてよう」の単元で,モンシロチョウのたまごの観察に花壇に行きました。先日,一度観察しているのですぐにたまごを見つけていました。次回は,幼虫の観察をする予定です。
画像1画像2

2年生 生活科 「ミニトマトの種をまいたよ。」

ミニトマトの種まきをしました。

ふかふかのベットを土で作って
優しく種をまきました。

種をまいたら,
栄養たっぷりの土のお布団を
優しくかけてあげました。

そして,
最後にミニトマトさんたちの
名前の札をさして,
完成です。

画像1画像2

2年生 大きくなあれ!!野菜たち!!

画像1
画像2
画像3
2年生の花壇に植えてある野菜たちの
水やりのお手伝いを頑張りました。

どんな野菜ができるの!!
わくわくした様子で
水をあげてくれました。

2年生 生活科 「ミニトマトに名前をつけたよ。」

画像1画像2
これから育てるミニトマトに
名前をつけました。

トマミちゃんにする!
とわくん!!
プチちゃん!

それぞれで名前を一生懸命に考えていました。

2年生 生活科 「ミニトマトの種を観察したよ」

画像1
画像2
においはあるかな・・・。
どんな形かな・・・。
何に似ている形かな・・・。
などなど

虫眼鏡を片手に
真剣に覗き込んでいました。

1年生「1年生を迎える会」

全校児童の前で,初めての発表。本番直前まで,「上手に歌えるかな?ドキドキしてきた。」と緊張している様子でした。しかし,本番になると,笑顔いっぱいで元気よく発表することができました。歌の振り付けもばっちりでした!!
画像1
画像2

2年生 バッチリ!!1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
練習してきた「ドキドキドン!1年生」
バッチリ発表することができました。

「ドーキドキの1年生!!」
「ワークワクの1年生!!」
のフレーズに合わせて
全身を動かしていました。

にこにこ笑顔で頑張ったので,
1年生からも楽しそうな声が聞こえてきました。

にじのこ 1年生をむかえる会

画像1
 にじのこ学級は,「手と手と手と」というつながり遊びの歌とメッセージをおくりました。となりの人と手を合わせたり肩をタッチしてなかよくなる歌です。にじのこ学級で歌ったあとに,1年生と全校のみんなにも参加してもらって,もう1度歌いました。少し緊張ぎみの子どもたちでしたが,全校のみんなと歌うとどんどん笑顔になりました。
「みんなといっしょにできて うれしかったよ。」

1年生をむかえる会の様子

画像1画像2画像3
 とっても素敵な会になりました。児童会が中心となって,意欲的に進めた会。各学年の出し物は,1年生をむかえようとする子どもたちの温かい気持ちが伝わってくるような出し物ばかりでした。
 1年生の子どもたちも,とってもうれしそうに参加していました。最後には,素敵な歌のお返しをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp