最新更新日:2024/05/21 | |
本日:281
昨日:108 総数:671049 |
1年生「初めての五時間授業と参観日」
1年生にとって初めての五時間授業と参観日。少し疲れた様子でしたが,平仮名の学習を一生懸命取り組みました。保護者の方が見に来てくださり,子どもたちは少し緊張しながらもいつも以上に張り切って平仮名の練習をしました。前回よりも,お手本をよく見て,書始めの場所に気を付けて書くことができました。
2年生 係りの仕事 水やり休み時間にお花にお水をあげてくれています。 じょうろを取ってきて, きちんとタンクから水を入れて あげていました。 花壇のお花たちも とても嬉しそうです。 1年生活「飼育小屋にいったよ」
学校と仲良しになるために,学校の中を少しずつ探検しています。今回は,飼育小屋に行きました。うさぎを見たり,池にいる鯉やメダカを見たりしながら,「学校にはいろいろな生き物がいるんだね。可愛いな。」と楽しそうに眺めていました。学習の後の振り返りでは,「生き物と仲良くなれてうれしかった。」と喜んでいました。
2年生 図画工作科 「紙のアート」好きな形に切って 黒の画用紙にぺたぺたと貼りました。 どんな形に見えるかな。 どんな模様になるかな。 とわくわくしながら作っていました。 【3年生】掃除時間
掃除時間,最後まで丁寧に掃除しています。最後の道具の片付けもきちんとしています。
6年生 ものの燃え方
6年生になって初めての理科の授業を実施しました。びんの中でものが燃え続けるには,空気が入れ替わる必要があることを実験を通して学習していました。
6年生 線対称な図形
算数で線対称な図形について学習しました。対称の軸でおると,ぴったり重なりました。授業後に,身近な線対称なものを探す様子も見られました。
【3年生】身体計測(2)
身体計測前,ミニ保健指導を行いました。今回は,おしっこの話でした。どんな仕組みでおしっこができるのかを,とても楽しく学ぶことが出来ました。
6年生 主人公の心情を読み取るために
カレーライスという物語の中で,変化する主人公の心情を読みとるために心情曲線というグラフのようなものに心の動きを表しました。グループごとにつくった心情曲線を見比べて,心の中がどう変化していったのか考えを深めました。
にじの子 「身体計測がありました」
身体計測をしました。養護教諭に絵本「からだのみなさん」の読み聞かせをしてもらいました。お話を聞きながら体について楽しく学習することができました。
|
|