京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:128
総数:668865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

子どもたちの明るい笑い声が中庭に帰ってきました。

画像1
 火曜日から木曜日の3日間は40分授業で12時下校です。
 中間休みには,子どもたちの明るい笑い声が中庭にこだましています。
 新1年生の教室では,担任が健康観察を丁寧に取り,子どもたちの健康をチェックして,一日を始めていました。

3年生 学年びらき2

画像1
 話を聞いた後は,3年生みんなで「並び替えゲーム」と「レストランに行こうよ」ゲームをしました。「並び替えゲーム」では,クラスで協力して誕生日順に並びました。「レストランに行こうよ」ゲームでは,決められた人数になるように,みんなでグループを作って楽しく遊びました。

4年 学年集会

画像1画像2
10日(火)の学級活動の時間に、学年集会を行いました。担任の自己紹介をしたり、にじの子学級の先生からにじの子学級の友達を紹介してもらったりしました。この1年間、72人で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

3年生 学年びらき1

画像1画像2
 3年生の学年びらきを,講堂で行いました。3年生になって自分たちがやらなければいけないこと,どんな3年生になりたいかについてみんなで話をしました。
 最後には,校長先生からもみんなにむけてお話をしていただきました。

2年生 国語科 「丁寧に書こう」

画像1
画像2
画像3
新しい漢字ドリルでの漢字の練習!!

2年生になったので,丁寧な字で書こうと
真剣に取り組んでいました。

2年生 国語「漢字の学習」

画像1画像2画像3
2年生になって初めての漢字の学習をしました。

漢字の間違い探しをしながら,
正しい漢字を書くことが出来るように
友達と相談しながら学習を進めました。

2年生 体育科 「人間椅子」

友達の膝の上に乗せてもらっての
『人間いす!』
これは,なかなか難しかったです。
友達との間をあけすぎると
うまく座れず,崩れてしまいます。

この学習は,まだまだ練習が必要そうですが,
友達とわいわい笑顔いっぱいで取り組んでいました。
画像1

2年生 人間知恵の輪

画像1
画像2
体育科の体ほぐしの学習で,「人間知恵の輪」に挑戦しました。
ぐるぐる!くねくね!と絡みあった輪を
手を離さないようにし
っかりと手をつないで
ほどいていきました。
チーム対抗で競争したり,
クラス全員で挑戦したりしました。

みんなで協力してきれいにほどけて
大成功でした。

6年生 詩を視写しました!

画像1画像2
国語の教科書の始めに「創造」という詩が載っています。その詩を視写しました。ただ書き写すだけでなく,自分たちなら何を生み出すことができるか考え,詩をアレンジして書き写しました。

休み時間に・・・

 中間休みは、中庭も運動場も、たくさんの子どもたちが遊んでいます。新しい友達や新しい先生と一緒に、元気に走り回っている子どもたちの姿がとても印象的です。雨が降らなくて本当によかったです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp