京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:127
総数:668449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年理科「同じ体積のものの重さ」

同じ体積で種類が変わると重さも変わるのかはかりをつかって調べました。手で持って比べてみると,違いは分かりにくかったのですが,はかりを使ってみると違いがよく分かりました。体積は同じでも,種類(ガラス・鉄・アルミニウム・木,プラスチック)が変わると重さも変わることに気が付くことができました。
画像1
画像2

3年国語「言葉を集めよう」

言葉の分類の仕方を学習したので,「動き」「様子」「物や事」を表す言葉はどんなものがあるのか考えました。それぞれが考えた後で,グループでどんな言葉があるのか交流しました。言葉を集める中で,「物や事」を表す言葉には送り仮名がないものが多いなど,それぞれの言葉の特徴をつかむことができました。
画像1
画像2
画像3

3年学習発表会「心を一つにして」

3年生の発表を行いました。少し緊張した様子でしたが,合唱や合奏を最後まで一生懸命取り組んでいました。合唱をしている時に,見ている人たちが暖かい手拍子をしてくださったことが,子どもたちはとても嬉しかったようです。今回の取組を通して,学年で心を一つにして取り組むことができ,つながりを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会を鑑賞しました

画像1画像2
他学年の発表を鑑賞しました。子どもたちは,真剣に鑑賞していました。「おもしろい」や「大きい声!」などと思いが溢れて,それぞれにつぶやいていました。5時間目には,明日の発表に向けて動きやセリフを舞台で確認しました。明日の発表が楽しみです。

4年い組学習発表会「王様の命令」

画像1
 学習発表会1日目。今日はい組の発表日でした。朝早くから教室にあがり,最後の練習をしました。子どもたちのやる気満々の顔に,私も勇気づけられた思いでした。「失敗しても構わない。とにかく,みんなでフォローして,やり切ろう。」そう声をかけて送り出しました。
 劇は,私の心配を吹き飛ばしてくれるほどのすばらしい出来でした。子どもたちのがんばりが,こちらにどんどんせまってきて,観ていて感動で胸がつまりました。
 こんな気持ちにしてくれた子どもたちに心から感謝です。
 6時間目に,ろ組の子どもたちから温かいお手紙をいただきました。明日はろ組の発表日です。応援しながらも,劇を楽しみたいと思います。「がんばれ!ろ組」

学習発表会1日目 おわりのことば

画像1画像2
1日目のおわりのことばでは、各学年の発表の感想を代表児童が発表しました。明日は、今日鑑賞していた児童の皆さんの出番です。明日も素敵な発表を楽しみにしています!

学習発表会1日目 6年い組 劇「同窓会」

画像1
画像2
画像3
6年い組の発表は、劇「同窓会」でした。

みんなの将来の夢が伝わってくる劇でした!

学習発表会1日目 3年生音楽「音楽カーニバル」

画像1
画像2
画像3
3年生の発表は、音楽「音楽カーニバル」でした。3年生から学習を始めたリコーダーの演奏をはじめ、合奏や歌で、会場を盛り上げました。会場からは手拍子ももらいました。

学習発表会1日目 6年ろ組 劇「レンタルフレンド」

画像1
画像2
画像3
6年ろ組の発表は、劇「レンタルフレンド」でした。

友だちの大切さを考えさせられる劇でした。

学習発表会1日目 1年生 音楽「ねがいよ ☆ とどけ!!」

画像1
画像2
画像3
1年生の発表は、音楽「ねがいよ☆とどけ!!」でした。

入学してから今まで、頑張って練習をしてきた鍵盤ハーモニカの演奏や、合奏、そして元気よく歌を歌いました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp