京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up353
昨日:256
総数:480419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」で、冬も元気に過ごしましょう。

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

29日「離着任式後の花道」の様子

画像1画像2
 離着任式後,参加していた子どもたちや保護者,地域の方々で花道を作り,離任者を見送りました。素敵な式でした。ご参加いただいた保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。離任した教職員の励みになったことと思います。

29日「管理職着任式」の様子

画像1画像2
 二つの離任式ののち,管理職着任式を行いました。栗栖ゆみ子教頭の異動により,本校の教務主任であった畠澤啓太郎教諭が本校教頭として着任しました。学校長による紹介ののち,畠澤先生が着任の挨拶をしました。その後,5年生児童が心のこもったお迎えの言葉をいいました。

29日「離任式」の様子<一般教職員離任式>

画像1画像2
 管理職離任式に引き続き,一般教職員の離任式を行いました。本校は今年度,10名の離任者がいます。学校長からの紹介ののち,離任式に参加した8人の教職員からお話をしていただきました。集まった子どもたちや地域の方々は,その挨拶に静かに耳を傾け,別れを惜しんでいました。5年生児童が,大変立派なお別れの言葉をいいました。

29日「離任式」の様子<管理職離任式>

画像1画像2
 29日に離任式を行いました。
 はじめに,管理職離任式を行いました。本校より,栗栖ゆみ子教頭が福西小学校の教頭として異動しました。栗栖教頭は,たくさんの子どもたち,ご来賓をはじめ,保護者の方々,地域の方々に見守っていただきながら,花道を歩み,次の新たな一歩を踏み出しました。5年生児童が,お別れの言葉をいい,みんなで別れを惜しみました。

教職員異動のお知らせ

この春の教職員異動のお知らせを新規配布文書に掲載しています。ご覧ください。

教職員異動のお知らせ

にじのこ 6年生が卒業して・・・

画像1
画像2
 昨日は卒業式。にじのこ学級の2人の6年生も立派な姿で卒業していきました。今日は6年生が登校しないので,さみしいなあとみんな思っていると・・・黒板に,卒業した6年生から,ひとりひとりへのメッセージを発見!あたたかい気持ちになりました。やさしい6年生,ありがとう。

にじの子 「1年間が終わりました。」

画像1
 修了式をしました。みんなで1年間頑張ったことを振り返りました。担任から通知表をもらうと自分の頑張っている写真を見たり通知表の文面を読んだりして喜んでいる姿も見られました。
 子どもたちと一緒に遊び,一緒に学習できたこと,また,子どもたちの成長の様子が見られて嬉しかったです。1年間どうもありがとうございました。

5年生 お別れ会2

画像1
後半は教室でムービーを視聴しました。一年間を過ごした仲間たちとの思い出をふり返って,クラスの仲を深めていました。

5年生 お別れ会1

画像1画像2
今日を最後に転校する児童がいたので,お別れ会を実施しました。実行委員会の児童を中心に前半はゲームをして楽しいひと時を過ごしました。

平成29年度 修了式

画像1
修了式では,5年生児童が全校の代表として,修了証書を受け取りました。昨日の卒業式で,最高学年のたすきを受け取った5年生としての最初の仕事です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

配布文書

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp