京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:86
総数:670595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

東京2020大会マスコット投票の感謝状

画像1
東京2020大会マスコットの投票の感謝状が、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織員会より送られてきました。

大会まであと2年。楽しみですね!

PTAトイレ掃除

画像1
画像2
画像3
本日、今年度最後のPTAトイレ掃除をしていただきました。今日もトイレがピカピカになりました!

1年間子どもたちのためにきれいにしていただき、本当にありがとうございまいした。

PTA年度末総会

画像1
画像2
本日、PTA年度末総会を開催しました。本年度の事業報告、来年度以降のPTA活動の見直しについて、本年度の決算報告、来年度のPTA役員及び会計監査委員の承認、などの議案について検討しました。

平成29年度もまもなく終わります。今年度1年間、金閣校の子どもたちのためにご尽力いただいたPTA本部役員の皆様、各部の皆様をはじめ、全会員の皆様、本当にありがとうございました。来年度も引き続き金閣校の子どもたちのためにご支援・ご協力賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

学校運営協議会

昨日、本年度2回目の学校運営協議会を開催いたしました。理事の皆様にお集まりいただき、本年度の本校の児童の様子、学校の姿、また全国学力・学習状況調査の結果報告などをさせていただきました。

理事の皆様からは貴重なご意見をたくさんいただきました。本年度本校で力を入れている読書活動の充実についてもご意見をいただきました。本年度の取組を振り返り、さらに充実させていけるよう準備を進めて参ります。

理事の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1

5年生 家庭科「ものを生かして住みやすく」2

画像1
使わないものは捨てたり持ち帰ったりして,すっきりしたお道具箱になりました。整理したお互いのお道具箱を見合って,それぞれの工夫を見付け合いました。

5年生 家庭科「ものを生かして住みやすく」1

画像1
家庭科で整理整頓やそうじの手順・やり方について学習を進めています。今日は整理整頓について学んだことを活用して,お道具箱の整理整頓をしました。使うものと使わないものとに分類をして,どこに置くと使い勝手がいいか考えました。

5年生 6年生を送る会!

画像1
今日は6年生を送る会でした。6年生と一番長い時間を過ごした学年として,感謝の思いが伝わるように歌詞に思いをのせて「大空がむかえる朝」を歌いました。

にじの子 「6年生を送る会」

画像1画像2画像3
 6年生を送る会を講堂で行いました。にじの子学級は,ポンポンを持って応援団のようにエールを送った後に「スイッチ」という歌の発表を行いました。6年生が温かい雰囲気でにじの子学級の発表を聞いていたことが,子どもたちは嬉しかったようです。
 6年生と過ごす日はあと8日です。寂しくなりますが,残りの時間を有意義な時間にしていきたいと思っています。

1年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今までお世話になった6年生へ
感謝の気持ちをこめて
歌のプレゼントをしました。

いつも集会で
いっしょに歌った
みんなの大好きな歌
『ありがとうの花』

元気よく一生懸命に歌うことができました。

6年生のきれいな歌声に
聞き入る人・・・

6年生と過ごしてきた
いろいろなことを
思い出して
涙が出てきた人・・・

すてきな6年生を送る会でした。

1年生 算数 場所取り遊び

画像1
画像2
画像3
広さの学習で,場所取りあそびをしました。
「じゃんけん、ポン!!」と
じゃんけんをして

勝ったぁ〜となったら
色を一つずつ塗っていきます。
多く勝って,場所を広くゲットするのは!!

とても,盛り上がっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp