京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:126
総数:670100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年体育「サッカー」

体育の学習で「サッカー」をしています。一つのボールをチームでパスし合いながら,ゴールを目指して取り組んでいます。まだ始めたばかりですが,友達と声を掛けあいながら,楽しく活動しています。
画像1
画像2

三年国語「わたしの三大ニュースは・・」

授業参観で「わたしの三大ニュース発表会」を行いました。
授業の前から,子どもたちはとても緊張している様子でした。
しかし,発表会が始まると,この一年間を思いだし活き活きと発表していました。
大きな学校行事だけでなく,友達とのかかわりの中での出来事を発表している児童が多く,この一年間子どもたちが互いに関わりあって成長していることを実感することができとても嬉しく思いました。
画像1
画像2

【2年生】いのちのはじまり

学級活動の時間に自分はどのように育って,どこから生まれてきたのだろうということを考えました。子どもたちは,自分のことを大切に思っている人がいることに気付けたと思います。
画像1画像2

5年生 身のまわりの円周の長さを求めました

画像1
画像2
円周率を用いて、円周の長さを計算で求めました。糊のキャップやゴミ箱の口の大きさ等、様々な物の演習の長さを求めることができました。

5年生 算数科の学習で

円周と直径の関係を調べていく中で、円周率について知りました。教科書に円周率が10兆けたよりも多く計算されていることを紹介すると、口々に円周率を言い始めました。
画像1

1年生 体育 縄跳び!!

画像1
画像2
何回,連続で跳べるかな!!

一生懸命に,縄を回していました。

うまく回すのも,
タイミングを合わせて跳ぶのも

難しい・・・
上手になりたいな!!

と頑張っていました。

【2年生】スーホの白い馬

 国語の学習で「スーホの白い馬」を場面ごとに読み深めています。今日は,との様に白馬を取られる場面を学習しました。とても悲しいお話ですが,子どもたちは頑張って音読をしています。
画像1

【2年生】図工展の鑑賞(2)

 高学年の作品を見て,
「こんな作品を作りたいな・・・。」
と話しながら見ていました。上の学年の作品を鑑賞することで良い刺激を受けていました。
画像1画像2

【2年生】図工展の鑑賞(1)

 今日から木曜日まで講堂で図工展を行っています。今日の3校時にいろいろな学年の作品を鑑賞しに行きました。他の学年の工夫を見つけながら鑑賞することができました。
画像1
画像2

図工展

画像1
画像2
画像3
本日より、講堂にて図工展を開催しています。

子どもたちが一生懸命製作したり描いたりした力作を、ぜひご覧ください!

なお、開館時間は

明日28日は8:30〜17:00
明後日3月1日は8:30〜12:00(昨年までと終了時刻が異なっています)

です。どうぞよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp