最新更新日:2024/04/27 | |
本日:22
昨日:79 総数:668652 |
6年「ランチルーム」
最後のランチルームでの給食でした。
給食の前には,栄養教諭から栄養指導を受けました。 今回は,歯の数に隠されたひみつについて教えていただきました。 犬歯,門歯,臼歯という言葉と,その数の比から,何をどれだけ食べると良いかを教えていただきました。 最後には,自分の食生活を見直すためのチャートを準備していただき,それをもとに,子どもたちは自分たちの食生活を見直すことができました。 5年生 金閣スマイルプランに向けて
金閣スマイルプランの実施に向けて準備を進めています。今日は自分たちが考えた内容を他のグループにも見てもらいながら,当日の進行をイメージして活動していました。
5年生 思いを込めて…
今日は講堂で6年生を送る会の練習をしました。音楽室とは違い,音が広がってしまう講堂ではどう歌えば6年生に自分たちが伝えたい思いが伝わるのか,考えて歌いました。
5年生 図の作成
見取図、展開図のかきかたを学習しました。方眼紙のマスを丁寧に見たり、長さをはかったり、注意をしっかりしながら作図をすることができました。出来上がったあとには組み立てる子どももいました。
にじのこ 「北下支部合同お別れ会」
今日は,紫明小学校で北下支部の育成学級合同お別れ会がありました。5年生が会の中心になって進めました。にじの子学級の5年生は,司会と終わりのことばの担当を行いました。みんなで歌をうたったりゲームやダンスをして楽しみました。6年生からは一人ずつ言葉を発表しました。にじの子学級の6年生は,原稿を見ずに堂々とみんなの前で発表をすることができ,みんなの手本となっていました。
合同お別れ会が終わり,6年生と過ごす時間があと10日となりました。寂しいですが,最後まで楽しく学習し,思い出を作っていきたいと思います。 5年生 角柱と円柱の特徴5年生 ろ液にホウ酸はとけているのだろうか?
「ろ液にホウ酸はとけているのだろうか。」という学習問題のもと、2つの実験を行いました。
実験1熱して水を取り除く 実験2液の温度を冷やす 実験2の結果は時間内に出ず、次回に持越しです。ホウ酸を取り除くことができているのでしょうか。次回が楽しみです。 5年生 みんなでドッジボール!
久しぶりにみんな遊びをしました。おにごっこかドッジボールか迷った末、ドッジボールをしました。
4年生 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けての練習をしました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちが届くよう,一生懸命歌っています。一人一人の思いが届きますように。
4年生 自然の多い美山町
美山町の地図を見て,「自分だったらこんな観光をしたい!」というツアープランを考え,美山町の魅力を探りました。もうすでに子どもたちは,自然の豊かな美山町の魅力に気づきはじめている様子で「行ってみたい!」という声がいたるところから聞こえてきます。
|
|