京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:79
総数:668652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年「ランチルーム」

画像1画像2
最後のランチルームでの給食でした。
給食の前には,栄養教諭から栄養指導を受けました。
今回は,歯の数に隠されたひみつについて教えていただきました。
犬歯,門歯,臼歯という言葉と,その数の比から,何をどれだけ食べると良いかを教えていただきました。
最後には,自分の食生活を見直すためのチャートを準備していただき,それをもとに,子どもたちは自分たちの食生活を見直すことができました。

5年生 金閣スマイルプランに向けて

画像1画像2
金閣スマイルプランの実施に向けて準備を進めています。今日は自分たちが考えた内容を他のグループにも見てもらいながら,当日の進行をイメージして活動していました。

5年生 思いを込めて…

画像1
今日は講堂で6年生を送る会の練習をしました。音楽室とは違い,音が広がってしまう講堂ではどう歌えば6年生に自分たちが伝えたい思いが伝わるのか,考えて歌いました。

5年生 図の作成

見取図、展開図のかきかたを学習しました。方眼紙のマスを丁寧に見たり、長さをはかったり、注意をしっかりしながら作図をすることができました。出来上がったあとには組み立てる子どももいました。
画像1
画像2

にじのこ 「北下支部合同お別れ会」

画像1画像2画像3
 今日は,紫明小学校で北下支部の育成学級合同お別れ会がありました。5年生が会の中心になって進めました。にじの子学級の5年生は,司会と終わりのことばの担当を行いました。みんなで歌をうたったりゲームやダンスをして楽しみました。6年生からは一人ずつ言葉を発表しました。にじの子学級の6年生は,原稿を見ずに堂々とみんなの前で発表をすることができ,みんなの手本となっていました。
 合同お別れ会が終わり,6年生と過ごす時間があと10日となりました。寂しいですが,最後まで楽しく学習し,思い出を作っていきたいと思います。

5年生 角柱と円柱の特徴

画像1
画像2
実際の立体を触りながら、角柱と円柱の特徴を調べました。底面と側面の関係や、底面の形、辺の数など、実際に触りながら調べることでよく特徴をつかむことができました。

5年生 ろ液にホウ酸はとけているのだろうか?

画像1
「ろ液にホウ酸はとけているのだろうか。」という学習問題のもと、2つの実験を行いました。
実験1熱して水を取り除く
実験2液の温度を冷やす
実験2の結果は時間内に出ず、次回に持越しです。ホウ酸を取り除くことができているのでしょうか。次回が楽しみです。

5年生 みんなでドッジボール!

久しぶりにみんな遊びをしました。おにごっこかドッジボールか迷った末、ドッジボールをしました。
画像1
画像2

4年生 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けての練習をしました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちが届くよう,一生懸命歌っています。一人一人の思いが届きますように。
画像1

4年生 自然の多い美山町

 美山町の地図を見て,「自分だったらこんな観光をしたい!」というツアープランを考え,美山町の魅力を探りました。もうすでに子どもたちは,自然の豊かな美山町の魅力に気づきはじめている様子で「行ってみたい!」という声がいたるところから聞こえてきます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp