京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:79
総数:668664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 新体制で集団下校

画像1
班長、副班長、書記を6年生とバトンタッチし今回の集団下校から5年生が集団を引っぱります。頼れる6年生になってほしいです。

5年生 新班長誕生

画像1
1年間町別を引っぱっていた6年生に代わり、5年生が新班長になりました。みんなの前で自己紹介、抱負を述べました。1年間頑張ってほしいです。

5年生 ひなまつり献立

本日の給食は特別な献立・・・ひなまつり献立です。ちらしずしに3食ゼリー、とても嬉しそうでした。「3色ゼリーで好きな色は何か。」「何味なのか。」など盛り上がりました。
画像1
画像2

5年生 ソフトバレーボール

今日のソフトバレーボールでは、ついにアタックが見られるようになりました。前回の反省からフォーメーションも工夫する様子も見られました。
画像1

愛護委員会

画像1
画像2
本日13時30分より、愛護委員会を行いました。北警察署の警察官の方にもお越しいただき、立ち番指導の際の注意点などをご指導いただいたあと、新旧愛護委員の引継等を行いました。

児童の安全のため、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 金閣タイム

画像1
画像2
本日、延期になっていた1年生の金閣タイムを、放送で行いました。
生活科で学習した「にこにこ大作戦」で頑張ったことを、しっかりと発表しました。

1年生 国語 動物の赤ちゃんを調べたよ

画像1
画像2
画像3
アザラシやチンパンジーなど
自分が選んだ動物を調べました。

生まれた時の様子は・・・

大きくなっていく様子は・・・

本を食い入るように読んで調べていました。

3年算数「そろばん」

算数科でそろばんの学習をしています。初めてそろばんを使う人も多く,「どんな使い方をするのだろう」と学習を始める前から楽しみにしている様子でした。初めてのそろばん学習で,始めは「分からない。」と戸惑っている人もいたのですが,数の入れ方を理解することができるようになりました。
画像1
画像2

1年生 算数 同じ数ずつ

8個のキャラメルと2個ずつ分けると,
何人に分けられるのだろう・・・

数図ブロックをつかって,分けて考えました。

あっ,わかったぁ〜と
○人じゃない!!
と一生懸命に考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年「お祝いの花づくり」

6年生にお祝いの気持ちが伝わるように「似顔絵」を描いたので,似顔絵と一緒に貼る花を作りました。休み時間や空き時間を見つけて一生懸命作ってくれています。6年生に3年生の温かい気持ちが伝わるといいなと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp