京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:140
総数:668573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 家庭科「ものを生かして住みやすく」2

画像1
使わないものは捨てたり持ち帰ったりして,すっきりしたお道具箱になりました。整理したお互いのお道具箱を見合って,それぞれの工夫を見付け合いました。

5年生 家庭科「ものを生かして住みやすく」1

画像1
家庭科で整理整頓やそうじの手順・やり方について学習を進めています。今日は整理整頓について学んだことを活用して,お道具箱の整理整頓をしました。使うものと使わないものとに分類をして,どこに置くと使い勝手がいいか考えました。

5年生 6年生を送る会!

画像1
今日は6年生を送る会でした。6年生と一番長い時間を過ごした学年として,感謝の思いが伝わるように歌詞に思いをのせて「大空がむかえる朝」を歌いました。

にじの子 「6年生を送る会」

画像1画像2画像3
 6年生を送る会を講堂で行いました。にじの子学級は,ポンポンを持って応援団のようにエールを送った後に「スイッチ」という歌の発表を行いました。6年生が温かい雰囲気でにじの子学級の発表を聞いていたことが,子どもたちは嬉しかったようです。
 6年生と過ごす日はあと8日です。寂しくなりますが,残りの時間を有意義な時間にしていきたいと思っています。

1年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今までお世話になった6年生へ
感謝の気持ちをこめて
歌のプレゼントをしました。

いつも集会で
いっしょに歌った
みんなの大好きな歌
『ありがとうの花』

元気よく一生懸命に歌うことができました。

6年生のきれいな歌声に
聞き入る人・・・

6年生と過ごしてきた
いろいろなことを
思い出して
涙が出てきた人・・・

すてきな6年生を送る会でした。

1年生 算数 場所取り遊び

画像1
画像2
画像3
広さの学習で,場所取りあそびをしました。
「じゃんけん、ポン!!」と
じゃんけんをして

勝ったぁ〜となったら
色を一つずつ塗っていきます。
多く勝って,場所を広くゲットするのは!!

とても,盛り上がっていました。

【2年生】まどをひらいて

3・4時間目に図画工作科で工作用紙をカッターナイフで切って,窓を作る活動をしました。子どもたちは,学校で始めてカッターナイフが使えることに大喜びしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】6年生を送る会

 今日は,6年生の送る会でした。今まで練習してきた合奏や言葉を6年生にプレゼントしました。6年生とのお別れを実感し泣いている子もいました。
画像1

4年「6年生を送る会」本番

画像1画像2
 とってもとっても気持ちのこもった素敵な送る会になりました。
 4年生の歌も,高音が響き,思いが込められたものでした。6年生の子どもたちにも,その感謝の気持ちが伝わったのか,涙を流して聞き入ってくれていました。

 最後の6年生の歌は,さすが6年生というすばらしいものでした。卒業まで幾日か。1日1日を大切にしてほしいです。

4年「2分の1成人式の練習」

画像1画像2
 講堂を使って,男女の出し物の練習を引き続きしました。気持ちがふわふわしてなかなか練習を始められない子どもたちに激を飛ばしながら,短時間で練習をしました。始まると,意欲的に楽しみながら練習を進めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp