京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:127
総数:668534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 27日に今年度最後の参観・懇談会を行いました。参観授業では「にじのこカフェ」を開店し,お家の方にお客さん役となっていただき,半年間継続して学習してきた子どもたちの仕事の様子について見ていただきました。お家の方には,9月の参観授業時にも見ていただいていたのですが,子どもたちの成長した様子やカフェの工夫等の変化について気づいたことを懇談会でもたくさんお話をしていただきありがとうございました。
また懇談会では,1年間の子どもたちの様子や成長したことについてもお話ししました。お家での様子についてもお話をしていただきありがとうございました。

にじのこ 図工展鑑賞

画像1画像2
 図工展の鑑賞をしました。作品の説明を聞きながらみんなで鑑賞した後,もっと見たい作品をそれぞれが見てまわりました。友だちの作品を探したり,自分の作品を紹介したりしました。友だちの作品の良さを見つけたり,「○年生になったら,ぼくも作ってみたいなあ。」と夢をふくらませたり,あっという間の1時間でした。

1年生 楽しいお昼休み 中庭編

画像1
画像2
中庭は,ごろごろ転がっても気持ちいい!!
バタンと倒れても 痛くない!!

不思議なロボットレザー光線ごっこがスタート!!
「ビビビビビィ〜!!」
と光線を浴びたら・・・
「ビビビビビィ〜」と
しびれながら 倒れるルール・・・。
みんな,大爆笑しながら,倒れる真似をしていました。

1年生 お昼休み またやりたいな!!

画像1
画像2
画像3
中間休みにみんな遊びでした
『花いちもんめ』
さっそく,もっとやりたいと
中庭に集まって やり始めていました。

一人・一人と楽しそうだから
参加する人が増えていっていました。

ジャンケンに負け続けて
どんどん人数が少なくなると・・・

「だれか,助けてぇ〜!!」
とヘルプを出していました。

それを聞きつけて,
さらに,人数が増えていました。
みんなで遊ぶのって!!
楽しいね!!

1年生 おめでとうの飾りづくり

画像1
画像2
画像3
おめでとうの飾りづくりをしました。

お花の模様を描いたり,
にこちゃんを作ったりしました。

はさみも上手に使って,
丁寧に切ることができました。
4月からの成長を感じました。

1年生 算数科 おなじかずずつ

画像1
『2こずつ』『5こずつ』という考え方を学習しました。
数図ブロックを使って,どんなふうにするのかを
考えました。

2ずつ,5ずつに分け,
2・4・6と数えたり,
2+2+2と式にしたり
しました!!

1年生 中間休み みんな遊び その2

『花いちもんめ』大フィーバー!!!

誰がほしいかの相談タイム!!
みんなで輪になって誰にすると
こそこそと話をしていました!!

さぁ!!次は,いよいよじゃけん対決
全員の掛け声で
「ジャンケン ポン」
「うわぁぁぁぁぁぁぁ〜。」
という悔しい声と
「いぇぇぇぇいっ!!」
という歓声とが
響きわたっていました。
画像1画像2画像3

1年生 中間休み みんな遊び その1

遊び係の人が提案してくれた遊び
本日は『花いちもんめ』

「かってうれしい 花いちもんめ!」
「まけて〜 くやしい 花いちもんめ!!」
と手をつないで!!
のりのり!!!!
画像1

1年生 遊び係の仕事

画像1
画像2
みんな遊びでどんな遊びをするのかを
考えて,みんなに伝えました。

教室で何をするのかを伝えたり

運動場へ集合してからは,
見本を見せたりして
ルールや遊び方を
丁寧に説明していました。

1年生 国語 どうぶつの赤ちゃん  どんな動物の赤ちゃんカードを作ろうかな

画像1画像2画像3
ライオンやカンガルー、シマウマの赤ちゃんの
『生まれたばかりの様子』『大きくなっていく様子』を
学習したので,
いよいよ,自分の調べたり動物で学習を進めていきます。

いろいろな動物の本を手に取り,
どれにしようかな!!


「よし,ペンギンにしよう!!」
「リスにしよう!!」
と真剣なまなざしで本を読んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp