京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:79
総数:668673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】図画工作の授業

 今年,初めての図画工作の学習は昨年の版画の続きをしました。版のまわりの白いところに,絵の具で色づけしていきました。とてもかわいい作品ができてきています。2月27日・28日・3月1日の図工展に出展する予定です。ぜひ,楽しみにしていてください。
画像1画像2

4年 習字 書初め「美しい心」

画像1画像2
 1年ぶりの書初めでした。人数が多いので,空き教室で新聞紙を広げてやりました。場所を譲り合いながら,がんばって完成させていました。

6年体育「走り高跳び」

画像1画像2
走り高跳びの学習を始めました。
学習の進め方を確認した後,自分の目標記録を設定しました。
子どもたちは,役割分担をしながら何度も自分の記録に挑戦していました。
どんどん記録を伸ばしてほしいです。

6年「大縄大会に向けて」

画像1画像2
22日に行う大縄大会に向けて練習を始めました。
6年生にとって最後の大縄大会です。
みんながスムーズに跳べるよう,各クラスで工夫しながら練習に取り組んでいます。
これまでの最高記録を目指して頑張ります。

にじのこ なかまの日 「友だちとなかよくするために」

画像1画像2
 今日は「なかまの日」。道とくで,友だちとなかよくするためにはどうしたらいいか,絵本のお話をもとにみんなで考えました。いやなことがあった時,けんかした時,自分やだれかがいじめられた時,いじめを見つけた時にどうしたらいいんだろう。よい伝え方や言い方について,発表しました。けんかをすることもありますが,仲なおりもしっかりできる子どもたちです。

「ほかほかことば」でいっぱいの金閣小学校を

画像1
「ほかほかことば」をかけてもらった時のうれしさやあたたかさを、12月の人権月間でそれぞれ書いて学級ごとにまとめました。
それを今、エントランスの掲示板に掲示しています。

16日(火)に人権参観懇談会を行います。「ほかほかことば」でいっぱいの金閣小学校にぜひご来校いただき、授業参観および学級懇談会にぜひご参加ください!

本年もよろしくお願いいたします

 新しい年、平成30年を迎えました。学校も、今日から授業・給食再開です。元気にやってきた子どもたちの様子を見ていると、「やっぱり学校には子どもたちがいないと!」と思います。
 教室では、1年の目標を書いたり、係の活動を決めなおしたり、冬休みの生活を振り返ったりしながら、久しぶりに会った友達と一緒に、楽しそうに活動をしていました。
 インフルエンザがそろそろ流行しだしました。手洗い・うがい・換気・運動・栄養・睡眠・・・。できることはすべてして、元気に毎日を過ごしてほしいと思います。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3年国語「冬の楽しみ」

冬を感じる言葉について,分類の学習を生かして,冬の行事・食べ物・植物など,分類をしながら冬の言葉を図にかいてまとめました。春・夏・秋と同じように図に表してきましたが,今までと違い,一つの言葉から様々な言葉を連想することができるようになりました。図をかいたあとで,グループで交流をしました。
画像1
画像2

3年「今年の目標は・・・」

新しい年が始まり,4年生に向けて今年一年どんなことを頑張りたいのか目標を考えました。どんな一年にしたいのか,そのために何を頑張りたいのか一人一人が考えました。昨年の様子を振り返って,真剣に目標を考えていました。
画像1
画像2

3年「久しぶりの朝の会」

冬休みが終わり,今日からまた学習を始めました。
久しぶりの朝の会。少し緊張した様子でしたが,係の人が冬休みの出来事をスピーチすると,にこにこと楽しそうに聞いている様子でした。
友達の話を聞いて,自分の冬休みの出来事を感想で話している人もいました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp