京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:79
総数:668634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年社会「洗濯板を使ってみよう」

社会科の学習で,昔の道具の「洗濯板」を使って自分の靴下を洗濯しました。始めにせっけんを洗濯板にこすり付けて泡立ててから洗うと,汚れがよく落ちるよ。」など,使う中で「使い方」や「昔の人の工夫」について考えることができました。1足の靴下を洗うのに20分かかったことから,「家族全員分を洗うには何時間かかるのかな。昔の人は大変じゃなかったのかな。」と昔の人の思いを想像することができました。
画像1
画像2
画像3

3年総合「コンピュータを使って調べよう」

総合で学習している「衣笠山」について,それぞれのテーマについて調べたいことをインターネットを使って調べました。インターネットやコンピューターの使い方に慣れてきて,テーマについてより詳しく調べることができました。
画像1

3年体育「エンドボール」

体育で「エンドボール」の学習を進めています。チームでパスをつなげて,ゴールゾーンにいる味方にパスをして点を入れることができるように,各チームがパスのつなげ方を工夫して取り組んでいます。相手の動きを見て,パスをしやすい場所に移動することができるようになってきました。
画像1
画像2

5年生 保健ミニ指導

 5年生最後の身体測定を実施しました。身体測定の時には毎回、養護の中村先生から保健についてのミニ指導をして頂きます。今回は「いじめと心」についてお話をして頂きました。10分程度の短い時間ですが,一生懸命話を聞いている姿からよく考えている様子が伺えました。
画像1

4年生 森林教室4

 学校に帰ってからは,ふり返りをしました。グループごとに分かれて,衣笠山に登って感じたことを交流しました。その後は,京都森林インストラクターのみなさんに,お手紙を書きました。
画像1

4年生 森林教室3

 そしていよいよ,巣箱はずしの時間です。ドキドキしながら巣箱の中をのぞく子どもたち。残念ながら鳥は巣箱に入っていませんでしたが,様々な虫が住み着いている様子が見られました。
画像1画像2

4年生 森林教室2

 生憎のお天気でしたが,カッパを着て衣笠山に出発しました。山の中には,シカのツノや木の皮を食べた痕跡,木にはキクラゲや菌うちしたシイタケなど,生き物の「命」を感じられるものがたくさんありました。
画像1
画像2

4年生 森林教室1

 京都森林インストラクター会のみなさんがお越しくださり,森林教室を行いました。昨年度,3年生の時に設置した鳥の巣箱の回収に行きました。まずはパワーポイントを使って,衣笠山にいる生き物の紹介や森林の役割などについて,お話して下さいました。
画像1
画像2

書き初め 6年生

6年生は、講堂で書き初めを行いました。

普段の半紙とは違う、大きな画仙紙に、堂々と書きました。
画像1

にじのこ 道とく「わたしはあかねこ」

画像1画像2
 本日の授業参観では,道とくの学習を参観していただきました。「わたしはあかねこ」という絵本をきっかけに,自分らしさを大切にすることについて考えました。子どもたち一人ひとりの「自分らしさ」も確かめあって,あたたかい気持ちになりました。
 たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp