京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:127
総数:668463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生  いよいよ!運動会!!

画像1
運動会へ向けての最後の通し練習を実施しました。
約1か月間,毎日,
一生懸命に練習してきたダンスに
風呂敷リレー!!
気合も十分です!!

本番の頑張りが楽しみです。
画像2

4年生 新美南吉さんの本コーナー

 国語では「ごんぎつね」を読んでいます。教室の前に「新美南吉さんの本コーナー」を作りました。さっそく手に取って読む子どもたちの姿が見られます。読んだ感想を書いて貼っていく「感想の木」も用意しました。みんながどんな感想をもつのか楽しみです。
画像1

4年生 雨の日には・・・2

 図書室に行ってゆっくり読書をするのもいいですね。読書ノートにもしっかり記録をして,100冊読書を目指しましょう!
画像1

3年図工「お話の絵 鑑賞」

物語の場面を想像してかいた作品を見合って,友だちの作品のよいところを見つけました。真似したいところや素敵だと思うところを見つけて書くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 雨の日には・・・1

 外で思い切り遊ぶことができなくて残念がっている子どもたち。今日の運動会の練習も思う存分することはできませんでしたが,休み時間には自分たちで音楽を流し,練習する子どもたちの姿が見られます。がんばっていますね。
 自分たちで声をかけ合い踊る姿がとても素敵でした。
画像1画像2

4年生 算数の学習で2

 班ごとにまとめた考えを,発表しました。どの班の説明が自分にとって分かりやすいか,みんなに分かってもらうためにはどうやって説明すればいいか,一生懸命考えながら学習することができました。
画像1
画像2

4年生 算数の学習で1

 わり算の性質をみんなで探りました。自分が見つけた性質を話し合い,話し合ったことを班ごとにまとめました。
画像1
画像2

4年生 いよいよ明日!

 天気になんとかもってほしいと願うばかりの運動会前日を迎えています。子どもたちも「はやくみんなに見てほしい!」「たくさんの人に見に来てほしい!」と運動会を待ちわびている様子です。
 子どもたちにも話をしたことですが,本番を不安に思うことも心配することもありません。しんどい練習をこれまで頑張ってきた自分を信じて,そして励ましてくれた仲間を信じて,自分の力を出し切ってほしいと思っています!!!
画像1

お花の苗が届きました!

画像1画像2
 花と緑の農法財団様より「花の輪運動」のお花の苗が、金閣小学校に届きました。パンジー100株、ビオラ100株、ノースポール50株、キンギョソウ50株、計300株届きました。
 いつもお花のお世話をしている栽培委員会の子ども達は、とても嬉しそうに喜んでいました。
 運動会が終わった頃に花壇に植える予定です。金閣小学校がきれいな花に包まれることが楽しみです。大切に育てます。ありがとうございました。

にじのこ 3年交流 運動会にむけて

画像1画像2画像3
 3年生の団体競技は「台風の目」。4人で1本の棒を持ち走ります。にじの子学級の3人の3年生も,友だちと力を合わせて練習しています。プログラムが配られると「台風の目は何番目かな・・?」とわくわくしながら探していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp