京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:79
総数:668664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年国語「1年生にブックトークをしよう」パート1

グループで話し合って選んだ本について,1年生にブック―トークをしました。
1年生も3年生も少し緊張した様子でしたが,話し合って考えたブックトークを一生懸命発表することができました。
画像1
画像2

にじのこ 生活単元学習 「にじのこカフェをひらこう」

画像1画像2
 21日に本校教職員がお客になり,にじのこカフェを開きました。子ども達は大好きな先生方が来てくれて大喜びでした。また,自分の仕事を頑張り,力を合わせて楽しく学習する姿もたくさん見られました。今日は,昨日の授業を振り返り,仕事で頑張ったことや良かったことについて一人ずつ発表しました。「友達の仕事の様子を見て,あんな風にするんだ。」とか「お客さんの顔を見てあいさつをした。」等の発表をすることができ,昨日の学習を振り返ることができました。

4年生 社会見学に行ってきました3

 また手引の仕方も教えてもらい,体験させていただきました。ドキドキした様子でしたがしっかり手引をすることができていました。
 実際に目の不自由な方に出会ったとき,今日,横田さんから教えていただいたことを思い出し,実践してほしいと願っています。今日の学びを活かし,来週からも学びを深めていきます。
画像1画像2

4年生 社会見学に行ってきました2

 続いて,目の不自由な方が普段使っておられる便利グッズを紹介して下さいました。休憩時間には,子どもたちも近くまで見に行かせていただき,うれしそうにしていました。
画像1画像2

4年生 社会見学に行ってきました1

 国語科で「だれもが関わり合えるように」の学習を進めています。今日はライトハウスへ社会見学に行き,横田さんにお話を伺いました。はじめに,ライトハウスの紹介をしていただいた後,目が不自由な方が普段感じておられる困りについてお話して下さいました。もし,目の不自由な方と出会った時には,ちょっとした声かけやサポートが大きな助けになるということを教えてくださいました。
画像1画像2

6年理科「月と太陽」

月と太陽の学習のまとめをしました。
これまで学習したことを生かして問題を解き,理解を深めることができました。
月の見え方がどのように変わっていくかという問題がなかなか難しそうな様子でした。
画像1

6年図工「お話の絵」

「お話の絵」の下描きができたものに彩色し始めました。
子どもたちは,絵の具と水の混ぜ方や,塗り方を工夫しながら,一生懸命活動することができました。
細い筆で細かいところまで,丁寧に仕上げている姿が印象的でした。
画像1

4年国語科「だれもが関わり合えるように」

画像1
 水曜日の放課後に,ライトハウスから,目の不自由な方のための便利グッズを一式借りてきました。今日,子どもたちに紹介して廊下に展示すると,早速人だかりができました。明日のライトハウスの見学で,さらに学習を深めたいです。

4年生 アイマスクをして

 国語科の「だれもが関わり合えるように」の学習でアイマスク体験をしました。アイマスクをつけた状態で,点字の本を手に取ってみたり,ノートに名前を書いてみたり・・・。アイマスク体験を通して目の不自由な方々の困りや思いを想像する学習ができました。
画像1
画像2

4年生 運動会に向けて

 運動会に向けて,エントリー種目と応援団を決めました。今年は同じクラスでも3色それぞれチームが違います。どの色も熱い競技・熱い応援ができるよう,がんばってほしいと思います。
 また,4年生は団体演技をします。学年みんなで高まるチャンスです。思いをパワーに全力を出し切れる運動会にしましょう!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp