京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:79
総数:668664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 スーパーエコスクール金閣

 はばたき学習で,スーパーエコスクール金閣に取り組んでいます。4年生は,改築される前の校舎を知っている最後の学年です。そのことを踏まえて,「人にやさしい,環境にやさしい金閣小学校」のどのようなところを語り継いでいきたいかを考えました。
 今日はみんなで屋上に設置されているソーラーパネルを見に行きました。子どもたちは屋根一面に敷き詰められているソーラーパネルに驚いていました。
画像1
画像2

3年社会「産地調べ」

スーパーマーケットで売られている商品はどこからきているのか,チラシを見て調べました。調べた結果を地図にシールを貼ってまとめていくと,日本だけでなく,世界中から商品がきていることに気が付くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 運動会練習「台風の目」

運動会で行う「台風の目」の練習をしました。初めてする競技だったので,棒をもって回ることが難しく,戸惑っている様子でした。
しかし,何回か練習していくうちに早くゴールできるコツをつかむことができました。
画像1
画像2
画像3

6年外国語活動「道案内をしよう」

今日は,「Where is 〜」「Here is 〜」の表現に慣れ親しむ学習をしました。
神経衰弱などのゲームを通して,楽しみながら英語で表現することができました。
次回は,金閣小学校のマップをもとに道案内をする学習をします。
画像1画像2画像3

6年理科「水溶液の性質」

炭酸水には何が解けているのかを実験して調べる学習をしました。
あたためること,熱すること,石灰水を入れることを通して,炭酸水の変化を調べました。
実験結果から,炭酸水には,二酸化炭素が解けていることを考えることができました。
画像1画像2

6年体育「組体操」

画像1
組体操で6人組の練習をしました。
2人組を3ペア作り肩車をします。そのうちの1ペアが肩に乗るという技です。
肩車の時点で,多くのペアが苦戦しましたが,一生懸命声をかけ合いながら練習に取り組んでいました。

【2年生】大根の芽

 ポップコーンやミニトマトなどを植えていた中庭の花壇を整理し,次は大根の種を植えました。可愛い芽が出て,子どもたちはすぐに報告してくれました。そして,次の言葉は
「どうやって食べるの?」
でした。もう収穫した次のことを考えていました。
画像1

1年生 運動会の練習 スタート!!

画像1
画像2
運動会の練習をスタートしました!!

ダンスの動き,一つ一つを早く覚えたくて!!
一生懸命に練習をしていました!!
腕を上げたり,ジャンプしたり
声を出したり・・・
わくわく踊っていました。

4年生 素敵な教室

 1グラウンドに金木犀の木があります。1グラウンドのすぐ横に教室がある4年生。窓を開け,風が吹くと教室に金木犀の香りが広がります。
 みんなで「いい匂いだね」と話しているとき,とても素敵な教室だなぁと思いました。
画像1
画像2

4年生 ソーラン節の練習

 2回目の練習をしました。指導している担任もすでに足がパンパンです。しかし,子どもたちのパワーはすごいです!!何度練習しても大声を出し,かけ声をしながら全力で練習しています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp