京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:79
総数:668632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年生「二等辺三角形・正三角形」

コンパスで円をかいた後で,半径は同じ長さであることを使って,二等辺三角形や正三角形をかきました。
かいた後で,どうして二等辺三角形や正三角形と言えるのかわけを考えることができました。
画像1
画像2

3年「運動会練習 80メートル走」

運動会にむけて,80メートル走の練習をしました。
自分がどのコースが走りやすいのか,確かめながら走ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年「演劇鑑賞教室」

画像1
演劇鑑賞教室に行ってきました。
ロームシアター京都にて,劇団四季による「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。
迫力のある演技や美しい歌声など,子どもたちは演劇に見入っていました。
鑑賞する態度,行き帰りのバスでのマナーも素晴らしかったです。
朝早くから,お弁当をご準備していただき,ありがとうございました。

4年 エコライフチャレンジ 事後指導

画像1画像2
 今日は,3,4時間目に,エコライフチャレンシ゛の事後指導の授業を行いました。気候ネットワークの方々が,各クラスに2名ずつ来て下さいました。
 子どもたちは,返却してもらったエコ診断書を手に,自分のエコレベルを確認しました。子どもたちは見やすくグラフ化された診断書を,興味深そうに見ていました。
 その後,グループに分かれて,これから自分たちで取り組みたいエコ活動の目標を考えました。そして,その目標をみんなの前で発表しました。
 授業の感想を尋ねられると,多くの子どもたちが手を挙げ,発表していました。子どもたちのエコに対する意識の高まりが感じられてよかったです。

委員会活動 環境美化委員会

画像1
画像2
画像3
本日の環境美化委員会は、運動会に向けて第2グランドの草引きをしました。みんな一生懸命頑張りました!

5年生 花背長期宿泊学習に向けて

画像1
画像2
来週月曜日、10月2日より、5年生は花背山の家に4泊5日の長期宿泊学習に出かけます。花背に向けて、最後の確認をしています。
実りある5日間にしていきましょう!

にじの子 体育「運動会に向けて」

画像1画像2
 今週から運動会の練習が本格的にスタートしました。にじの子学級では,交流学年のお友達と一緒に競技や演技を行います。また,にじの子学級では,にじの子学級独自の団体演技も行います。今年の団体競技は「レインボーランドの冒険」です。5年生と一緒に交流を行います。どんな内容になるのか,子ども達はワクワクドキドキしています。
 月曜日に短距離走のタイムを計りました。昨年度よりも速く走れるようになっており,
喜んでいる子ども達もいました。

4年生 点字器をつかって

 国語科「だれもが関わり合えるように」の学習で,点字器をつかって点字を打ってみました。子どもたちは苦戦しながらも,自分の名前や好きな言葉,簡単なメッセージを点字で表わしていました。
 この後,先日ライトハウスでお話を聞かせて下さった横田さんに,点字でお手紙を書く予定です。みんなで頑張って,思いを届けましょう。
画像1
画像2

4年生 図画工作

 お話の絵もいよいよ大詰めに近づいています。今日は,細かいところにもこだわって,丁寧に色ぬりを進めました。仕上に向けてがんばっている自分の作品を,子どもたちは誇らしげに見せてくれます。
 自分の作品に自信がもてるということは,とっても素敵なことですね。最後まで気を抜かずにがんばりましょう!
画像1
画像2

4年生 応援団発足

 今年から4年生も応援団の一員です。今日は応援団の子たちが発足式に参加しました。6年生と5年生の姿をしっかりと見て,後に続いて頑張ってほしいと思っています。また,応援団ではない人も応援団任せにせず,がんばって応援を盛り上げましょう!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp