京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:128
総数:670227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年外国語活動「道案内をしよう」

今回は,ALTと一緒に,建物の名前や,道案内の仕方を学習しました。
ゲームを通して,建物の名前や,道案内の仕方に慣れ親しむことができました。
「Turn left, Turn right」などの表現を聞き取り,行き先を確かめることができました。
画像1画像2

6年国語「私と本」

自分のお気に入りの本を紹介するための本を選びに図書室に行きました。
子どもたちは,これまでに読んだことのある本から,お気に入りの本を選び,紹介文で推薦します。
図書室での学習は,とても嬉しそうな様子でした。
画像1

6年図工「お話の絵」

画像1
今年もお話の絵に取り組みます。
6年生は,自分で4冊の中から1冊選び,絵に表していきます。
今日は,アイディアスケッチに取り組みました。
友達と話し合いながら,話の内容を思い出し,アイディアスケッチをすることができました。

4年生 敬老のお手紙を書きました

 敬老の日に,地域の高齢者に送るお手紙を書きました。お手紙を書く姿は真剣そのもの。丁寧な字で思いを届けます。
画像1
画像2

4年 新しい係決め

画像1
画像2
 クラスの係活動を新たに考えました。これまでの活動をふり返り,クラスをもっと良く!もっと楽しく!するために,どのような係活動をしたいか話し合って決めました。
 自分の係に責任をもち,どんどん楽しい活動をしていくことを期待しています。

4年生 新献立をいただきます!

 今日の給食は新献立で韓国の料理をいただきました。はじめてのメニューに,はじめはドキドキしている様子の子もいましたが,一口食べてみると「おいしい!」と,おかわりの行列ができました。
 美味しく給食をいただくことでも交流ができて,いい時間を過ごすことができました。
画像1

【2年生】鍵盤ハーモニカ

 今日は,音楽の時間に「かえるのがっしょう」の鍵盤ハーモニカのテストを行いました。どの子も指使いに気を付けながら一生懸命に弾いていました。
画像1

【2年生】中庭の花壇

 中庭の花壇で育てているトウモロコシが随分大きくなってきました。
そろそろ収穫ができ,ポップコーンが食べられるかな・・・
と,子どもたちは期待して世話を頑張っています。
画像1画像2

【2年生】マットあそび

 今週から体育はマットあそびをしています。いろいろな場(坂道の場・細い道の場など)を作り,前まわりや後ろまわりに取り組んでいます。子どもたちは,楽しそうに練習しています。
画像1画像2

6年「係活動」

画像1
係活動を頑張っています。
今回は,新聞係が9月号を発行したので,子どもたちがすぐに掲示された新聞を食い入るように見ていました。
学級をよりよくするための活動がどんどん広がってほしいと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp