京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:45
総数:668675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 新献立をいただきます!

 今日の給食は新献立で韓国の料理をいただきました。はじめてのメニューに,はじめはドキドキしている様子の子もいましたが,一口食べてみると「おいしい!」と,おかわりの行列ができました。
 美味しく給食をいただくことでも交流ができて,いい時間を過ごすことができました。
画像1

【2年生】鍵盤ハーモニカ

 今日は,音楽の時間に「かえるのがっしょう」の鍵盤ハーモニカのテストを行いました。どの子も指使いに気を付けながら一生懸命に弾いていました。
画像1

【2年生】中庭の花壇

 中庭の花壇で育てているトウモロコシが随分大きくなってきました。
そろそろ収穫ができ,ポップコーンが食べられるかな・・・
と,子どもたちは期待して世話を頑張っています。
画像1画像2

【2年生】マットあそび

 今週から体育はマットあそびをしています。いろいろな場(坂道の場・細い道の場など)を作り,前まわりや後ろまわりに取り組んでいます。子どもたちは,楽しそうに練習しています。
画像1画像2

6年「係活動」

画像1
係活動を頑張っています。
今回は,新聞係が9月号を発行したので,子どもたちがすぐに掲示された新聞を食い入るように見ていました。
学級をよりよくするための活動がどんどん広がってほしいと思いました。

6年「身体計測」

身体計測を行いました。
4月に測ったときに比べ,成長している様子を確かめることができ,子どもたちは自分の成長に喜びを感じていました。
身体計測の前には,疲労のことについて養護教諭から保健指導があり,自分の生活についてふりかえることができました。
画像1画像2

6年音楽「学童大音楽会に向けて」

学童大音楽会に向けて合唱の練習をしています。
楽譜に歌う時に気をつけるポイントを書き込みながら,少しずつ音を確認しています。
これから,アルトとソプラノのパートに分かれて練習していきます。
美しい歌声をコンサートホールに響かせられるように頑張っていきたいと思います。
画像1

6年書写「歴史」

画像1画像2画像3
書写の学習で「歴史」を書きました。
とても落ち着いた雰囲気の中,一生懸命書くことができました。
友達の作品を見たり,アドバイスをもらったりしながら,自分の作品をよりよくするために頑張っていました。

6年国語「熟語の成り立ち」

画像1
熟語の成り立ちについて知る学習をしました。
2文字の熟語には,4種類の成り立ちがあることを確かめた後,いくつかの問題に取り組みました。
国語辞典や漢字辞典を使いながら,その熟語の成り立ちがどれに当てはまるのかを考えました。
友達と相談しながら,考えている姿が立派です。

6年算数「図形の拡大と縮小」

同じ形の図形の性質について調べる学習をしました。
図形を紙に写し取って重ねる方法で,角の大きさを調べたり,辺の長さを測って,長さの比を求めたりしました。
そのことから,同じ形の図形は,すべての角が等しいこと,すべての辺の比が等しいことが分かりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp