京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:128
総数:670227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 箱田んぼに稲を植えました。

画像1画像2
 地域の方に稲をいただきました。子どもたちは大喜びです。箱に土を入れて,水をいれて,こねこねこね・・・小さな箱田んぼを用意して,一人ずつ稲を植えました。大きく育ちますように,大切に育てたいです。

にじのこ 6年生 願いをこめた千羽鶴

画像1画像2画像3
 修学旅行に向けて平和学習をしてきた6年生。にじのこのみんなの平和のメッセージを書いた色紙を使って鶴を折り,つなげました。みんなの願いをまとめて,広島に持って行きます。

にじのこ 夏野菜の初収穫!

画像1画像2
 夏野菜が実りはじめてきたので,初収穫&味見の会をしました。ピーマン,ナス,ミニトマト,自分たちが育てた野菜は,特別おいしく感じたようです。さあ,夏本番。どんどん実るといいなあと楽しみにしています。

衣笠中学校ブロック あいさつ運動

本日27日より3日間、小中連携の取組として、衣笠中学校ブロック5校全校で、一斉にあいさつ運動を行っています。

金閣校では、代表委員会の児童が東門と西門に立ち、ハイタッチをして元気よくあいさつをしようという取組をしています。

このあいさつ運動をきっかけに、さらに元気にあいさつをする習慣を身につけていきましょう!

おはようございます!!!
画像1
画像2

教育実習生

画像1
26日月曜日より、加後美咲さんが教育実習生として実習を行っています。

たくさんのことをこの金閣小学校で学んでいってほしいと思います。

6年図工「土器をつくろう」

つくった土器を鑑賞し合いました。
それぞれの土器の良いところを見つけ,交流することができました。
形が様々で見ていてとても面白かったです。
画像1

【2年生】大きくなったよ

 暑くなってきたので,中庭の花壇のキュウリやトウモロコシ等がずいぶん大きく育ってきました。子どもたちは,中庭で遊んだ時に観察しているようで,
「キュウリの実が見えてきたよ。」
と,うれしそうに報告してくれます。もっと大きく育ってほしいです。
画像1
画像2

【2年生】実習生が来ました。

 今日から,2年生と一緒に学校生活を送っています。2週間という短い期間ですが,子どもたちにとっても実習の先生にとっても有意義な2週間になればと思います。今日は,初めての出会いだったので少しの時間質問タイムを取りました。少し,実習生の先生のことが分かり,親近感をもったようでした。
画像1

大なわ記録会

画像1
画像2
画像3
本日2校時に、大なわ記録会を行いました。各クラスごとに「8の字」や「大波小波」で、3分間でどれだけ跳べるかを計測しました。

今まで練習してきた記録を更新できるよう、どのクラスも一生懸命頑張りました!

記録会の運営は、運動委員会の児童が行いました。

【2年生】読み聞かせ

 今日は,朝学習の時間に6年生が読み聞かせに来てくれました。「平和」をテーマにした絵本を読んだ後,来週修学旅行に「つる」を持っていくために2年生にも協力をお願いしました。「つる」が折れない2年生は,思い思いの願いを色紙に書きました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp