最新更新日:2024/04/26 | |
本日:87
昨日:127 総数:668498 |
にじのこ 明日は科学センター学習
明日は,育成学級科学センター学習です。プラネタリウムでの学習に向けて,自分の誕生日の星座を確かめて,同じ星座の友だちといっしょにお気に入りの色でぬりました。明日の準備は万端です。
にじのこ にじのこガーデン 実ができたよ
にじのこガーデンに植えた野菜たち。水やり当番を決めて順番に水やりをしています。肥料をあげたり,支柱をたてたり,野菜のまわりにひまわりを植えたり・・
夏に近づき,日差しも強くなり,野菜たちはぐんぐん大きく成長してきました。「葉っぱが大きくなってきた。数も増えた。」「背が伸びた。」など,変化にも気づきました。そして,とうとう実が大きくなりはじめています。収穫ももうすぐ。楽しみですね。 【2年生】国語の学習
今日は,国語の学習「ともこさんは どこかな」で大事なことを入れた文をつくり,みんなで『人物さがしゲーム』をしました。分かりやすい文をつくることができ,クイズを出すと,みんなで教科書の挿絵を見て答えを探していました。とても楽しんで活動していました。
4年い組研究授業 2「くらしとごみ」の学習をしました。 京都市の人口の移り変わりのグラフと、ごみの量の移り変わりのグラフから、「なぜ、人口はかわらないのに、ごみの量はへったのだろうか」という学習問題を作り、予想をしたあと、資料をもとに予想を検証していきました。 子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。 4年い組研究授業 1「くらしとごみ」の学習をしました。 京都市の人口の移り変わりのグラフと、ごみの量の移り変わりのグラフから、「なぜ、人口はかわらないのに、ごみの量はへったのだろうか」という学習問題を作り、予想をしたあと、資料をもとに予想を検証していきました。 子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。 6年「龍安寺見学」2
龍安寺石庭の見学と同時に,方丈の水墨画の見学もしました。子どもたちは,墨だけで描かれた龍の絵などの力強さを感じ取っていました。
6年「龍安寺見学」1
龍安寺の見学に行きました。
子どもたちは,石庭を前に,石の並びの意味を考えたり,どんな気持ちになるかを考えたり,15個完全には見えないことの意味を考えたりしながら,石庭と会話をしてきました。 6年「鹿苑寺見学」2
金閣のような華やかさはないのですが,室町時代の文化の学習で大切なのが茶室「夕佳亭」です。子どもたちに,「今の日本の家との共通点は何だろう。」と尋ねると,即座に「畳・障子・床の間」などの答えが返ってきました。良く見学できていました。
6年「鹿苑寺見学」1
鹿苑寺の見学に行きました。
子どもたちは,金閣に対して驚きの声をあげると同時に,鏡湖池に映る金閣の美しさや,緑に映える金閣の美しさにも,驚きの声を上げていました。 「こんな素敵な金閣が京都にあることは,私たちの誇りです。」と感想に書いている児童もいました。 6年理科「体のつくりとはたらき」映像資料をみながら,子どもたちはメモをとり,調べることができました。 足りない情報は,教科書を読んで,調べることができました。 |
|