京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:37
総数:669245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 体育「シャトルラン」

画像1画像2
今日は体力テストのシャトルランを実施しました。
一人一人が自分のもっている力を発揮し,走りきることができました。
自分の限界に挑戦する子どもたちの姿はとても勇ましかったです。

3年生国語「気になる記号」

画像1
画像2
画像3
3年生は、国語科で「気になる記号」の学習をしています。

見つけてきた記号について意味や役割を調べ、文章にまとめていきます。

PTA運営委員会

画像1画像2
本日、PTA運営委員会が開催されました。今年度のPTAの活動の計画などが議題として挙げられました。

その後、10月14日の秋祭りの実行委員会も行われました。

関係の皆様、どうもありがとうございました。今年1年間、よろしくお願いします。

1年生 給食

画像1
画像2
給食の当番も上手になってきました。
おかずやご飯を器によそったり,
配ったりと自分たちで動けるようになってきました。

食べ終わった後も,
器の種類をよく見て
種類ごとに重ねて返せるように
頑張っています。

【2年生】初めての絵の具

 今日,初めて絵の具を使いました。道具の名前や置き場所・使い方などをはじめて学習しました。とても楽しく絵の具で色を塗っていました。
画像1画像2

【2年生】まちたんけん

 今日は,生活科のまちたんけんで原谷方面に出かけました。5・6校時は,とても暑かったのですが,子どもたちは遠足気分でウキウキしながら出発しました。不思議不動院や原谷学童などを見て回りました。
画像1画像2

6年音楽「星空はいつも」

今日から,新しい歌の学習を始めました。
「星空はいつも」の歌を聞いて,それぞれが感じたことを発表しました。
リコーダーの音が重なったり,輪唱の部分があったりして,とてもおだやかな曲だと子どもたちは交流していました。
3回ほど歌の練習をし,どんどん歌声がきれいになっていく,子どもたちの姿に感心しています。
画像1画像2

ゴミ0の日 2

画像1
画像2
本日の掃除の後のゴミの状況です。「ゴミ0の日」ではありますが、まだまだゴミが出ていますね。45リットルほどのゴミが1日で出ました。

学校全体で、ゴミを減らしていく意識をもっと高めていきたいと思います。ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。

ゴミ0の日 1

画像1
画像2
今日5月30日は「ゴミ0の日」です。

掃除時間に、教室からどれくらいの雑紙が出るのかを環境美化委員会が集めました。

耳鼻科検診

今日は、校医の先生にお世話になり、耳鼻科検診を実施しました。
来月から水泳学習を始めます。治療が必要な場合は、早めに治療をしておきましょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp