京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:140
総数:668625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 ハードル走をしました

 今日から体育の時間にハードル走をはじめました。1時間目は学年合同で,準備の仕方やハードル走のポイントを確認しました。その後自分の走りやすいインターバルを見つけられるように試しに走ってみました。
 これから自分の記録に挑戦していきましょう!
画像1
画像2

4年生 みんなよろしく大会を終えて

 感想を書いて交流しました。今日のみんなよろしく大会を通してそれぞれが感じた思いを大切にしてほしいと思っています。
画像1
画像2

4年生 みんなよろしく大会

 楽しみにしていた「みんなよろしく大会」をしました。4年生は元気いっぱい,しっかりと学年紹介をすることができました!バッチリです!
 その後,貨物列車を楽しみました。普段なかなか交流することのできない友達との出会いはどうだったでしょうか?みんなで楽しく,いい時間を過ごせていたと思います。
画像1画像2

3年「1年生を迎える会練習」

1年生を迎える会に向けて,学年で歌の練習をしました。みんながよく知っている曲なので,元気よく歌うことができました。1年生を気持ちよく迎えるために,歌詞をしっかり覚えて元気な歌声を届けてほしいと思います。
画像1画像2

北下支部育成学級「みんなよろしく大会」

画像1画像2画像3
 今日は,北下支部育成学級の「みんなよろしく大会」でした。支部の育成学級の友だちどうし,そして,金閣小学校の全校の子どもたちと,なかよくなろうの会でした。1・2・3年生とは歌あそび「よろしくね!」で,4・5・6年生とは「かもつ列車」で,楽しく交流しました。にじの子学級の子どもたちは,「はじめのことば」「学級紹介のうた」「おわりのことば」を担当しました。
 ふり返りでは,「みんなと一緒に楽しい時間がすごせてうれしかった。」「歌あそびで,なかよくなれた。」「発表をがんばれた。」など,うれしい感想がたくさん出されました。
 来月には,北下支部育成学級の合同運動会を本校で行います。全校の子どもたちとなかよく交流しながら,一人一人が力を発揮できる運動会にしたいです。

【2年生】来週の鑑賞教室

 来週の火曜日に鑑賞教室を実施します。その時に,全校で「世界に一つだけの花」を合唱します。今日は,その歌の練習をしました。ほとんどの子が知っているようで,テレビ画面の歌詞を見ないでサビの部分は大きな声で歌っていました。来週,全校で歌うとどんな歌声になるのか楽しみです。
画像1

【2年生】北下支部みんなよろしく大会

 今日は,北下支部のみんなよろしく大会がありました。その前の時間に,学年紹介をするので,その確認を学年でしました。練習の時は,大きな声で言えていましたが,本番では,少し緊張してしまったようでした。他の学校の友だちと一緒に活動でき,とても楽しかったようです。
画像1画像2画像3

にじのこ 「にじのこ学級の様子」の紹介

 にじのこ学級の学習の様子を紹介するビデオを,全校で視聴しました。にじのこ学級や子どもたちへの正しい理解を深め,お互いによりよい交流ができるようにしていきます。写真は,ビデオの中で紹介した,グループ学習の様子の一部です。
画像1

6年理科「植物の成長と日光の関わり」

今回の学習は,「日光が当たった葉にデンプンができるのか」調べる実験の予想と準備をしました。
葉にアルミホイルをかけた物と,そうでないものを比較したり,葉に切り込みを入れた物とそうでないものを比較したりして,実験します。
条件を整理しながら実験を進めている姿に感心しました。
どのような結果が出るのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年音楽「おぼろ月夜」

おぼろ月夜を初めて聞きました。
歌詞の一部が隠されている状態で,範唱を聞き,どのような言葉があるのか集中して聞くことができました。
歌詞にこめられている意味なども確認しました。
情景を想像しながら歌えるようにしていきたいです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp