京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:140
総数:668600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】大すき いっぱい わたしのまち

 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」の学習では,自分たちのまちのお気に入りを伝え合いました。
「大とろがおいしい おすし屋さん」
「家族で行って おいしかった洋食屋さん」
「いつもみんなの安全を守ってくれている交番のおまわりさん」
等,いろいろ出ました。明日は,西大路通り方面のまち探検に出かけます。今回出たお気に入りの他にも,不思議や発見が見つかればと思います。
画像1画像2

【2年生】国語の学習

 国語の「かんさつ名人になろう」という学習では,観察のポイントをもとに,実際にミニトマトを観察し,観察メモを書きました。算数で学習したものさしも使って,葉の大きさ,形・色・・など,観察のポイントにそって書きました。しっかりと見て,観察名人になってほしいです。
画像1画像2

【2年生】1年生を迎える会

 今日は,1年生を迎える会でした。この前から2年生は一生懸命練習をしてきました。2年生の出し物は,昨年1年間で,できるようになったことを発表しました。子どもたちと話し合い,「なわとび」「ボール」「側転」を実際にやってみせました。子どもたちががんばってできるようになったように,1年生にもいろいろできるようになってほしいです。
画像1画像2画像3

6年生「校長先生からの話」

画像1
1年生を迎える会を終えた後,6年生のところに校長先生が来て下さりました。
歌が上達したこと,アドバイスを素直に聞けていること,温かい雰囲気の中で1年生を迎えられたことを褒めていただきました。
その他,多くの教職員からも,お褒めの言葉をいただきました。
褒め言葉ををパワーに変えて,これからも頑張っていきたいと思います。

6年体育「マット運動」

画像1
マット運動頑張っています。
新しい技に挑戦するために,マットの場を工夫して,自分に合ったところで練習をすることができました。
連続技がきれいにつながるように,一生懸命頑張っています。

6年「1年生を迎える会」

1年生を迎える会大成功しました。
入場の際は,1年生の子と手を繋ぎ,紹介をしました。
6年生の出し物である,コールと歌「つばさをください」はこれまでの練習の成果を発揮し,最高のプレゼントができたと思います。
1年生だけではなく,他の学年の子どもたちも,「6年生すごい!」と感想を言っていました。
画像1画像2画像3

4年図画工作科「わら天神をえがこう」完成

画像1画像2
 最後の仕上げの時間。教室には,集中力が高まっている雰囲気が生まれていました。
 今日は建物の背面を描きました。青色のグラデーション効果で,神社が際立ち,とてもステキな作品が出来上がりました。

4年 「1年生を迎える会」がんばりました。

画像1
 少ない練習時間でどうなるかと心配もありましたが,堂々とした発表で,自分たちの持てる力を出し切ることができたと思います。緊張感の中,大きな声でメッセージを伝え,よく響く歌声で,「子どもの世界」を歌っていました。
 他の学年の発表を見る様子も4年生らしくきちんとしていて立派でした。
 「準備が大切」「みんなが,ではなくて,一人一人が声を出す」「気持ちをこめないと伝わらない」などなど,一つの行事でたくさんの大切なことを学ぶことができました。

1年生 6年生とお掃除

4月からお掃除を6年生に
教えてもらっています!!

だんだんと自分たちでも
進んでできることが
増えてきました!!
画像1

1年生 1年生を迎える会 その3

画像1
画像2
1年生を迎える会の最後に
お礼の出し物をしました!!

頑張って練習してきた
「ほ!!ほ!!ほ!!」
「あさ」
元気よく発表することができました★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp