京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up65
昨日:140
総数:668616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】ぐんぐん そだて

 今日は,生活科「ぐんぐん そだて」でミニトマトの種を植えました。一人一粒,種を選んで植えました。実は,黄色のミニトマトと赤色のミニトマトの種があり,どちらの種を選んだかがわかないようにしました。頑張って育てて自分の選んだミニトマトの色を,確かめてほしいと思います。それまでのお楽しみです。子どもたちは,
「黄色がいいなぁ。」
「赤色がいいなぁ。」
と言いながら選んだり,中には
「緑のミニトマトの種も入れてほしかった〜。」
という子もいました。
頑張って育てて,食べられたらいいのですが・・・。
画像1画像2

【2年生】聴力検査

 今日は,聴力検査を実施しました。耳の中の構造を教わってから2種類の音を聞いて検査しました。とても小さな音なので,待っている子どもたちは音をたてないように協力していました。
 
画像1

6年外国語「月の言い方」

今回は,英語での月の言い方を知る学習をしました。
1月〜12月までの言い方に慣れ,自分の誕生日を英語で伝えることもできました。
画像1
画像2

6年算数「文字と式」

画像1
文字と式の学習をしています。
問題の解き方を確認した後,グループで話し合いながら他の問題を解きました。
最後には,解き方のコツをノートにまとめることができました。

4年 「育成学級みんなよろしく大会」へ向けて

画像1
 明日,本校で行う「育成学級みんなよろしく大会」へ向けて,今日は学年紹介の練習をしました。どんな出会いがあるのか,今から楽しみになってきました。

6年図工「わら天神」

わら天神の絵が完成しました。最後の仕上げとして,面相筆を使って,細かい部分の彩色をしました。
出来上がったものをホワイトボードに貼り,遠くから見て,気になるところを再度加筆していました。
みんの力作を来週鑑賞します。
画像1画像2画像3

5月13日 いけばな教室5

できた作品を、スケッチしています。
画像1
画像2
画像3

5月13日 いけばな教室4

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品です。

5月13日 いけばな教室3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品です。

5月13日 いけばな教室2

画像1
画像2
画像3
昨年度から続けて参加している児童も多く、みんな初回からなかなかの腕前です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp