京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:140
総数:668597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

じっと見つめたあとは!!

画像1
学校のお気に入りの場所を下書きした後、丁寧に彩色をしています。色を作りにもこだわりながら絵を完成させようと頑張っています。

聴力検査

画像1
4月からたくさん実施する定期健康診断。今回は聴力の検査を行いました。来週には眼科検診と内科検診があります。自分の身体について知ることで健康への理解を深めてほしいと思います。

放課後まなび教室

画像1
画像2
放課後まなび教室では、今日もみんな頑張って勉強しました!

PTA全学級委員会

画像1
画像2
画像3
今日は、PTA全学級委員会が行われました。それぞれの部会に分かれて今年度の計画を立てていただきました。

また、後半には、各学級担任も交えて、学年親睦会の計画をたてました。

子どもたちのために、この1年間どうぞよろしくお願いいたします。

苗を植えました

画像1
画像2
画像3
にじの子学級で、カボチャやサツマイモなどの苗を植えました。しっかり育てていきます!

1年生国語科 はなのみち

画像1
画像2
国語科の「はなのみち」の学習で,
くまさんは何をしたのかを考えました。
くまさんは,種が袋に入っていたのを
はじめから知っていたのか・・・
いや,違う・・・
だって・・・くまさんは,
「あれ,なにかな。」って言ってるよ!!
などと話合いました。

【2年生】さつまいもの苗植え

 さつまいもの苗を植えた後は,みんなで協力して水をたっぷりあげました。子ども達は,
「たくさん芋ができたら,どうするの?」
と,言ってもう収穫した時の心配をしていました。たくさん収穫ができるよう,これから頑張って育てていきたいと思います。
画像1画像2

【2年生】さつまいもの苗

 今週はじめに,さつまいもの苗が届いたので,生活科「ぐんぐん そだて」の学習でさつまいもの苗を植えました。2人で1つの苗を協力して丁寧に植えていました。

画像1画像2

にじのこ にじのこガーデン 野菜の苗を植えました

画像1画像2画像3
 みんなの話しあいで決めた,ミニトマト,ナス,ピーマン,カボチャ,メロン,サツマイモの苗を植えました。大きく育ちますように。

4年 ツルレイシの種をまきました

 晴天の元,ツルレイシの種をまきました!理科の学習で成長の様子を観察します。芽が出るのが楽しみですね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp