京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:140
総数:668624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

飼育委員の活動

画像1
画像2
飼育委員会では、学校で飼っているウサギ小屋の掃除を休み時間にしています。
責任をもってしっかりと取り組んでいます。

1年生  雨の日の休み時間

画像1
画像2
雨が降っていて外に出られない時に,
みんなで粘土をして遊びました。

いろいろなものを作って
楽しそうに見せ合いっこをしていました。

1年生 算数科 どれが一番多いかな!!

画像1
画像2
算数科で,木にできている果物では,
どれが一番多いかを調べる学習しました。

しるしを一つずつ付けながら,
表の果物に色を塗って数の整理をしました。

1年生 体育科 50mを走ったよ!!

画像1
画像2
画像3
体育科で50走を学習しました。
「位置について!よーい,ドン!!」の合図で
ゴールを目指して一生懸命に走りました。

6年外国語活動「Do you have 〜?」

画像1
今回は,「Do you have 〜?」の表現に慣れ親しむ学習をしました。
子どもたちは,自分に配られたアルファベットのカードと同じものを持っている仲間を見つけるために,必死に訪ねて回りながら,表現に慣れ親しむことができました。
チャイムが鳴ってからも,「もう一回したいです!」と声が上がるほどの盛り上がりを見せました。

6年「算数」

画像1
昼休みのこと。
「やった〜!」と子どもたちが教室に喜びながら帰ってきました。
どうやら校長先生の問題に正解したようでした。
階段を降りたところにある問題を一生懸命考え,答え合せをしに行ったようです。
次の問題も子どもたちは楽しみにしている様子でした。

5年生 算数「体積」

画像1画像2
今算数では体積の学習をしています。
今日は大きな体積を表すために
立方メートルという新しい単位を学習しました。

学習をした後,実際に1立方メートルの立方体を組み立ててみました。
1立方センチメートルの直方体と比べて,
「大きい!」「中に何人入れるかな?」などと
実際の大きさを体感して学んでいる様子が見られました。


にじのこ ラディッシュができたよ!

 にじのこガーデンのラディッシュを収穫しました。赤くてまんまるのかわいらしいラディッシュが次々と出てきました。ならべてみると,たくさ〜ん!小さなものも合わせると,100個以上収穫できました。
画像1
画像2

1年生 初めての和み給食

画像1
画像2
画像3
和み給食で,ちまきやタケノコご飯などが
出てきました。
季節の食べ物を食べると,
とてもたくさんの栄養をとることができるという話に
耳を傾けていました。
ちまきも,
「子どもの日のデザートだ!!」
とおいしそうに食べていました。

1年生 図画工作科 私のすきなもの

画像1
画像2
画像3
自分の好きなものについて考え,
絵に表す学習をしました。
食べ物では,ぶどうがすき!!
飲み物は,コーラ!!
動物だったら,ネコさん!!
と楽しそうに描いていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp