京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:140
総数:668618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ ラディッシュができたよ!

 にじのこガーデンのラディッシュを収穫しました。赤くてまんまるのかわいらしいラディッシュが次々と出てきました。ならべてみると,たくさ〜ん!小さなものも合わせると,100個以上収穫できました。
画像1
画像2

1年生 初めての和み給食

画像1
画像2
画像3
和み給食で,ちまきやタケノコご飯などが
出てきました。
季節の食べ物を食べると,
とてもたくさんの栄養をとることができるという話に
耳を傾けていました。
ちまきも,
「子どもの日のデザートだ!!」
とおいしそうに食べていました。

1年生 図画工作科 私のすきなもの

画像1
画像2
画像3
自分の好きなものについて考え,
絵に表す学習をしました。
食べ物では,ぶどうがすき!!
飲み物は,コーラ!!
動物だったら,ネコさん!!
と楽しそうに描いていました。

1年生 自由帳でお絵かき

画像1
自由帳の使い方について学習しました!!
1日1ページを守って,
大切に1ページを使おうとしていました。

1年生 初めての視力検査

画像1
画像2
画像3
1年生になって
初めての視力検査を実施しました。
保健室の先生の話に真剣に耳を傾け,
検査の仕方を学ぶことができました。
検査を待っている時は,
クイズを静かに解きながら
過ごしていました。

1年生 帰りの会の前に

帰りの会の前に,みんなでなぞなぞクイズをしました。

どんなクイズを出したか,考えてくれた友達が
なぞなぞを出してくれました!!

そのなぞなぞに答えるために
よく考えていました。
画像1

1年 算数科 いくつといくつに わけられるかな!!

算数科の学習で,「4」と「5」は,いくつのいくつに分けられるかを学習した後に,友達とペアでクイズを出し合いました!!

「いくつと いくつに分かれますか??」
「4と1です。」
「正解です!!」
と友達と楽しく学習できました。
画像1
画像2

4年 ツルレイシの種の観察

 ツルレイシの種を観察しました。色や形,大きさなど,色々な特徴に注目して観察しました。これから種まきをして,成長の様子を観察します。成長の様子を観察すると同時に,ツルレイシを育てるよさも感じてくれればと思います。
画像1
画像2

4年生 はじめての朝会

 今日の1時間目は,4年生になってはじめての朝会でした。大勢の人が集まった時には静かに待つこと,立ったり座ったりするときには,静かに動くことなど,大切なことを再確認することができました。大人数ですが,よい姿勢で校長先生のお話も聞けていたと思います。
 校長先生からは憲法についてのお話をしていただきました。教室に帰ってからは,教室でみんなが安心して過ごせるようにするための約束を考えました。「約束を守ることで,自分は守られている」「約束を守ることで,相手を大切にすることもできる」ということについても考えることができました。
画像1
画像2

5月朝会・児童会!

画像1
画像2
今月の朝会では憲法記念日にちなんで,校長先生から日本国憲法についてお話して頂きました。子どもたちの中には,「もっと憲法のことを知りたい。」と,後の感想文で書いている子もいました。
そして、朝会の後には,代表委員の子たちが「これから学校を引っぱっていくぞ。」という気持ちで自己紹介をしました。今後の児童会でも5年生の子たちが学校のことを考えて,発表や出し物を通して活躍します。こういった活動を通して,どんどん力を付けてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp