京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up65
昨日:140
総数:668616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 ツルレイシの種の観察

 ツルレイシの種を観察しました。色や形,大きさなど,色々な特徴に注目して観察しました。これから種まきをして,成長の様子を観察します。成長の様子を観察すると同時に,ツルレイシを育てるよさも感じてくれればと思います。
画像1
画像2

4年生 はじめての朝会

 今日の1時間目は,4年生になってはじめての朝会でした。大勢の人が集まった時には静かに待つこと,立ったり座ったりするときには,静かに動くことなど,大切なことを再確認することができました。大人数ですが,よい姿勢で校長先生のお話も聞けていたと思います。
 校長先生からは憲法についてのお話をしていただきました。教室に帰ってからは,教室でみんなが安心して過ごせるようにするための約束を考えました。「約束を守ることで,自分は守られている」「約束を守ることで,相手を大切にすることもできる」ということについても考えることができました。
画像1
画像2

5月朝会・児童会!

画像1
画像2
今月の朝会では憲法記念日にちなんで,校長先生から日本国憲法についてお話して頂きました。子どもたちの中には,「もっと憲法のことを知りたい。」と,後の感想文で書いている子もいました。
そして、朝会の後には,代表委員の子たちが「これから学校を引っぱっていくぞ。」という気持ちで自己紹介をしました。今後の児童会でも5年生の子たちが学校のことを考えて,発表や出し物を通して活躍します。こういった活動を通して,どんどん力を付けてほしいと思います。

初めましてメリッサ先生!!

画像1
ALTのメリッサ先生と初めての外国語活動の学習をしました。これまでの学習では自己紹介について取り組んできましたが,今回は感情を伝える表現にチャレンジしました。1時間の中で,すっかり感情を伝えることに慣れている様子でした。これからの学習も楽しみです。

にじのこ にじのこガーデンで,なにを育てよう?

画像1
 先週は,昨年から植えているにじのこガーデンの作物を確かめました。赤いラディッシュが大きくなってきたこと,いちごの白い実がついていること,キャベツの葉っぱが広がっていることなどを確かめました。もうすぐ収穫できるかなと楽しみですね。

 さあ,今年は何を育てようかな?の相談もはじめています。「野菜を育ててカレーを作りたいな。」「トマトができたらミートソースやピザにできるかな」「さつまいもで焼き芋がしたい」「ぎょうざを作りたいからネギも育てる?」・・・などなど,楽しいアイデアがたくさん出ました。パイナップルやバナナなどの果物も育ててみたいけど・・・育つのかな・・・などなど,たくさん考えています。
画像2

6年算数

算数で,「対称な図形」の単元の復習をしているときに,校長先生に算数の問題を出していただきました。
正三角形がいくつあるかという問いが出され,子どもたちは一生懸命考えていました。
この問題を通して,自分の考えをもつことと,自分の考えを説明できることの大切さを教えて下さいました。
画像1
画像2

6年体育「棒引き」

体育で「棒引き」の学習をしました。
昨年度,盛り上がった棒引きをもう一度できると知って,子どもたちはとてもうれしそうでした。
2チームに分かれて,5本の棒を取り合い競いました。
作戦を立てながら一生懸命頑張ることができました。
画像1画像2画像3

6年音楽「翼をください」

「翼をください」の練習をしています。
音符の種類や音楽記号を確認しながら,歌う練習をしました。
今日からは,副旋律の練習も始め,最後に少しだけ合唱することができました。
音の重なりを感じながら歌えるようになってほしいと願っています。
画像1画像2

5月朝会 2

画像1
画像2
校長先生のお話に引続き、3年生以上の各学級の代表委員の紹介をしました。みんな引き締まった表情で、しっかりと自己紹介をしていました。

また、今年の児童会目標の紹介もしました。
今年の児童会目標は、
「Kパワー」
です。

Kには、「きちんと」と「金閣」の2つの意味があります。
きちんと最後までやりきる、きちんと自分の思いを伝えきることができる金閣小学校の子どもでいたいという思いをこめて、目標を決めました。

児童のみなさん一人一人がKパワーを発揮したとき、金閣小学校全体の力になっていくと思います。

みんなでいい金閣小学校をつくっていきましょう!


5月朝会 1

画像1
画像2
画像3
今日から5月。朝には5月の朝会を行いました。
今年度初めての朝会です。並ぶ場所、座り方、立ち方なども確認しながら、朝会に臨みました。

校長先生からは、まずはゴールデンウィークの祝日についてお話をしていただきました。

5月3日の憲法記念日は、今から70年前に日本国憲法が制定されたことを記念して祝日になったことや、日本国憲法には「主人公はわたしたちです」「いろいろな国や人と仲良くします」「平和で安全なくらしができます」ということが書かれている、ということについて、お話をしていただきました。

今日は5月の「なかまの日」でもあり、各学級でも憲法についてそれぞれ学びました。

祝日にはそれぞれ意味があります。その意味を考えながら、祝日を大切に過ごしていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp