京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:128
総数:668850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年算数「対称な図形」

画像1画像2画像3
算数の学習を始めました。
算数は,「対称な図形」から学習します。
今回は,6つの図形を2つのグループに仲間分けすることを通して,線対称・点対称の図形があることに気づけるようにしました。
気づいたことを話し合って,それぞれが理解できるように取り組むことができました。
今後,線対称・点対称とはどういうことなのか学習していきます。

にじのこ 図工「誕生日列車」に季節の絵をかこう

画像1画像2
 図工で「誕生日列車」を作るために,季節の絵を描きました。列車の絵本の読み聞かせをしたあと,それぞれに季節にちなんだものをイメージし,描くものを決めました。自然の様子や行事など,思い思いに集中して描いていました。

教室から子どもたちの元気な声が響いています

 教室での学習を始めて二日目。廊下を歩いていると、各教室から子どもたちの元気な声が響いてきます。
 係活動の分担を決めている学級、1年間の目標を書いている学級、代表委員を選んでいる学級、それぞれに、していることは様々ですが、どの学級をのぞいても、子どもたちの表情がいきいきとしています。
 昨日渡してもらった新しい教科書をさっそく使って、学習している学級もあります。
 新しい教科書には、3つの楽しみ方があります。ひとつめは「見て楽しむ。」ふたつめは「触って楽しむ。」みっつめは「においで楽しむ。」
 新しいものには、新しい手触りや、新しいにおいがあります。どうぞ、新しいものを使い始めるうれしさを、十分に味わってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

にじのこ 1年生と学校めぐり

画像1画像2
 にじのこ学級にも新しい友だちをむかえて,わくわく新学期が始まりました。
今日は,交流学級の教室を確かめたり,1年生に学校の様子を教えたりしながら,学校めぐりをしました。高学年は低学年と手をつないで優しくリードしてくれて,さすが!のすてきな姿を見せてくれました。

4年生「学年開きをしました」

画像1画像2画像3
 11日(火)の3時間目に,学年開きをしました。まず,校長先生から,お話をいただきました。「3年生から4年生に変わることは,とても大きな違いである」ということについて,分かりやすく教えていただきました。次に,各担任から,学年目標についての話をしました。次に,平野先生からにじの子学級の交流について紹介があり,さらに,図工専科の山内先生から,「図工の学習で大切なこと」についてのお話をしていただきました。

子どもたちは,しっかりと話を聞いて,やる気をみなぎらせていました。最後に,学年の主な行事を紹介しました。3年生のころに比べると,大きな行事が増えます。みさきの家の活動も楽しみです。

学年開きをして,これからの生活が,さらに楽しみになりました。

4年「はじめての4年生の教室」

画像1画像2
 今年度から,4年生は,2クラス編成です。25人前後のクラス人数から,一気に37,39人のクラスになりました。子どもたちが初めて4年生の教室に入る11日は,担任二人とも,とても緊張していました。
 「子どもたちは戸惑うだろうか。」「どんな感じになるのかな。」
 子どもたちに出会える喜び半分,これからのことが不安になる気持ちが半分,といったところでしょうか。

 ところが,教室に入って子どもたちのたくさんの笑顔に出会った瞬間,半分を占めていた不安になる気持ちが吹き飛んだような気がしました。
 子どもたちのやる気満々の顔を見ると,「よし,やるぞ!!」とこちらも気合が入りました。これから,学年で心を一つにして,元気いっぱいに頑張っていきたいと思います。保護者の皆様,どうぞよろしくお願いします。

感嘆符 新4年生スタートしました。

 4年生の保護者の皆様,今年度も,どうぞよろしくお願いいたします。学級通信だけでなく,このホームページでも,子どもたちのがんばりや,学年の取組をお伝えできればと思っています。可能な限り,ページを更新していこうと思いますので,こまめにチェックしていただければうれしいです。

6年「1年間の目標」

1年間の目標を立てました。
一人一人の目標を漢字1字に表しています。
自分の目標をどんな感じで表すか一生懸命考えている姿が印象的でした。
辞書を使って,自分の目標にあった漢字を調べている姿に感心しました。
どんな漢字が集まるか楽しみです。
画像1画像2

6年「学年開き」

画像1画像2
学年集会をしました。
学年目標や,年間行事予定を確認しました。
行事を通して,また日常の生活を通して,「仲間とともに,つながる・続ける・創り上げる」という学年目標に向かって頑張っていきたいと思います。
子どもたちの話を聞く態度もとても素晴らしく,最高学年としての自覚をもって頑張ろうとする姿が見受けられました。

6年「学級開き」

最高学年としての1年をスタートしました。
さまざまな活動で活躍する機会が多い学年です。
今日も早速,昨日行った入学式のあとしまつをしました。
学校のため,自分たちのために動くことができるのは,素晴らしいですね。
教職員一同全力で指導にあたっていきたいと思います。
1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp