京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:127
総数:668451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

管理職着任式

 中村校長先生の離任式に引き続き、新しい校長先生と新しい教頭先生の着任式を行いました。金閣小学校の教頭先生から校長先生になられた奥野校長先生と、京都市総合教育センターからお越しいただいた栗栖教頭先生です。
 新しい校長先生と教頭先生をお迎えして、4月からはひとつ上の学年で、今まで以上に「人にやさしい 環境にやさしい 金閣の子」を目指してがんばっていきたいです。奥野校長先生、栗栖教頭先生、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

管理職離任式

 教職員の離任式に引き続き、中村校長先生の離任式を行いました。中村校長先生は、6年間金閣小学校でお勤めいただきました。たいへんやさしい校長先生で、いつも教室に行っては、子どもたちのがんばっている様子をよくほめてくださいました。そんな校長先生のことを、子どもたちみんなが大好きでした。
 4月からは、京都市教育委員会総務部教職員人事課というところでお仕事をされます。金閣小学校から中村校長先生がおられなくなってしまうことは、とてもつらいですが、これからは少し遠いところから、金閣小学校の子どもたちのがんばる姿をずっとずっと見守っていただきたいです。中村校長先生、本当にありがとうございました。中村先生が最後にみんなに伝えてくださった「笑う門には福来たる」という言葉をむねに刻み、いつもみんながにこにこしている金閣小学校にできるように、これからもがんばります。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 離任式

 今日は、講堂にて、離任式を行いました。今年度は17名というたくさんの教職員の方とお別れをしなくてはなりませんでした。お世話になった教職員のみなさんとのお別れは、とてもさみしいですが、教職員のみなさんから教えていただいた多くのことを決して忘れず、これからもがんばっていきたいです。
 離任される教職員のみなさんのますますのご活躍をお祈りいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科 学年サッカー大会

画像1画像2
昨日行う予定だった学年サッカー大会。
残念ながら昨日は雨だったため,本日行いました。
青空の下,子どもたちは元気いっぱい試合を楽しんでいました。
「がんばれ」という声援が,クラスを超えて飛び交っていました。

6年 1年生からお手紙が

 1年生からお手紙をもらいました。とってもかわいいお手紙に,大喜びの6年生。本当にうれしいですね。
画像1
画像2

1年 入学式の練習

画像1
画像2
新しい1年生を迎える準備をしています。
「もうすぐ先輩になるんだ。」
という思いを胸に,一人一人が講堂に響き渡る大きな声でセリフを言うことができ,この1年間の成長を感じます。
鍵盤ハーモニカの立奏も上手にできています。

6年 卒業式まで・・・

 卒業式まで学校に来るのはあと2日です。早いです。本当にあっという間です。
 寂しさと期待と不安と喜びと・・・いろいろな感情が渦巻く中で,最後まで1日1日大切に過ごしましょう。
 
画像1
画像2

【にじの子学級】お楽しみパーティー【その3】

パーティーの中で,みんなでゲームも楽しみました。
みんなでハンカチおとしと,中庭でだるまさんが転んだをしました。
大変盛り上がり,楽しい時間でした。
会の最後には4・5年生から,卒業生への思いのこもったサプライズショーがありました。
先生たちも詳しく内容を知らず,自分たちで計画していたという事で,ビックリしましたが,とても見ごたえのある素敵なショーでした。
もうすぐ卒業する6年生の児童はとても喜んでいる様子でした。

画像1

【にじの子学級】お楽しみパーティー【その2】

パーティーの中での子どもたちお楽しみ,おやつ作りの時間です。
今回はスペシャルパーティーだったので,これまでに作った「ミニピザ」「カナッペ」と「ベビーカステラ」の3品を作りました。3つのグループに分かれ,これまでに学習した内容を思い出し計画を立てていました。料理の工程をそれぞれのグループが説明し,上手におやつ作りが出来ました。

画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】お楽しみパーティー【その1】

今日の生活単元科の時間に
お誕生日,卒業おめでとう,今年も楽しかったね♪パーティーを行いました。
それぞれ役割を決めて,今日まで準備を進めてきました。

会の初めには記念写真を撮り,その後恒例のダンスをみんなで踊りました。
お誕生日のお友達はポンポンをもって踊りました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp