京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:127
総数:668526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 運動会通し練習

明日の運動会に向けて,通し練習をしました。
一人ひとりが力を出し切って表現できるようにがんばりました。

4年生は午後の部で応援合戦の後,一番に演技をします。
明日の応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年ランチルーム

画像1画像2
今日は,子どもたちが楽しみにしていたランチルームでの給食でした。
給食を食べ終わった後に,栄養教諭と一緒に朝食マップを作り,元気に過ごすためには朝ご飯が必要なことや,それに合わせて睡眠・運動も必要であることを学びました。
今日学んだ「元気ハツラツ!パワーアップ大作戦」を実践して,明日の運動会で思いっきり活躍してほしいです。

2年 運動会予行練習

画像1画像2
 いよいよ明日は運動会です。今日は,最後の練習をしました。動物の耳と手袋をつけ,子どもたちは気合いを入れて練習にのぞみました。明日がとても楽しみです。後は天候がよくなることを祈るばかり……。

2年 どうぶつ園のじゅうい

画像1
 国語科『どうぶつ園のじゅうい』の学習では,動物園の獣医さんの仕事についての説明文を読んできました。いつ,仕事,仕事のわけと工夫に注目して読み,ノートにまとめることで整理してきましたが,今日の学習では,まとめたことを活かして,表にまとめました。各グループで協力しまとめることができました。

3年「運動会 予行練習」

画像1画像2画像3
 いよいよ明日,運動会です。空模様が不安ですが,なんとか実施できればと思っています。予行練習をしました。いい天気で,「明日がこの天気だったらよかったのに」と思ってしまいました。
 しっかりと練習ができました。当日,けがなく競技を終えられることを願っています。ご声援よろしくお願いします。

運動会実施の可否決定についてのお知らせ

明日の運動会の実施につきましては,明日の朝,天候を見て判断します。本日中には決定いたしません。天候があやしい場合は,運動会の用意と,学習の用意の両方を持たせてください。
 明日の朝,ホームページ及びPTAメール配信にてお伝えさせていただきます。個々の電話等でのお問い合わせにつきましては,天候によって判断中であったり,児童への指導に関わったりしているために,対応できない時がありますので,ご遠慮いただきますようお願いいたします。

5年理科「植物の実や種子のできかた」

虫メガネをつかってアサガオのめしべとおしべの観察をしました。
めしべとおしべのつくりを数やつくりを観察し,スケッチすることができました。
細かいところまで一生懸命観察している姿が印象的でした。
画像1画像2

2年 見て見ておはなし

画像1
 背景を描いた『お話の絵』に,今度はスケッチペンを使って,絵の枠を描きました。初めてスケッチペンを使いましたが,下描きの線からはみ出ないように,しっかりとなぞることができました。

2年 運動会ダンス

画像1画像2
 出来上がった耳をつけると,とても嬉しそうに「曲をかけて。」「おどりたい。」と,早速踊っていました。教室にゆかいな仲間たちの笑顔が広がりました。

2年 運動会の小道具作り

画像1画像2
 今日は,運動会に向けて小道具を作りました。本番は,オリジナルの耳をつけたゆかいな仲間たちが楽しく踊ります。耳の型に自分が好きなように色を塗り,はさみで切り,カチューシャにつけました。子どもたちは,思いをこめて色を塗っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp