京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:140
総数:668564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【4年生】学年ポートボール大会(1)

 先週,予定していた学年ポートボール大会を雨のため延期しましたが,本日実施することができました。途中,雨がぱらつきましたが,全部の試合を行うことができました。
画像1画像2

3年生 はばたき 森林教室2

画像1画像2
森林教室後半は,いよいよ札をつけた巣箱を持って衣笠山へ。
あいにくの小雨でしたが,しっかりと巣箱を木に取り付けることができました。
冬の衣笠山の様子もしっかり観察し,「落ち葉が多い」「生き物がほとんどいない」などと,春や夏の様子とのちがいに気づいていました。
帰校後は,グループでふり返りをし,今日わかったことやこれからさらに調べてみたいことを交流しました。

3年生 はばたき 森林教室

画像1画像2
京都森林インストラクター会の皆様にお世話になり,森林教室を実施しました。
前半は,様々な鳥についてのお話を聞いたり,巣箱につける札を作ったりしました。
子どもたちは興味津々に取り組んでいました。

5年算数「円柱と角柱」

画像1画像2画像3
角柱の見取図と展開図をかく学習をしました。
どうしたらうまくいくかを友達と話し合いながら,まずはノートに練習しました。
かけた物を工作用紙にもかき写し,実際に切り取って立体になるかを確かめました。
仕上がったときの子どもたちの様子はとても嬉しそうでした。

【4年生】ギコギコクリエーター完成

 今日の図画工作の時間には,初めて「きり」を使って板に穴をあけ,ひもを通して完成させました。今回のこの学習では,初めて「のこぎり」を使ったり,ニスを塗ったりしました。どの作品もがんばって作っています。ぜひ,持ち帰った際には,部屋に飾って使ってほしいと思います。
画像1画像2

3年算数科「小数」練習問題に取り組もう

 小数のまとめに入っています。練習問題に取り組み,習熟を深めました。1マス1文字。丁寧に書いて,うっかりミスをなくすことを目標にがんばっています。
画像1

2年 わらべ歌

画像1
 音楽科の学習では,「わらべ歌」を聴いたり歌ったりしました。知っているわらべ歌はもちろん,初めて知ったわらべ歌も,子どもたち同士で教え合いながら楽しむことができました。子どもたちから,「おもしろい。」「もっとやりたい。」「休み時間にもやろう。」という声がたくさんあがり,休み時間にも楽しむ様子が見られました。

6年 スケート教室2

 最初は怖がったりこけたりしていた子たちも,最後にはスイスイ滑っていました。「もっと滑りたい!」「また来たい!」などの声を残し,名残惜しく帰ってきました。卒業が迫り,楽しい思い出がまた一つ増えたことと思います。
画像1
画像2

6年 スケート教室1

 今日はアクアリーナへスケート教室に行ってきました。何度か来たことがある子も,初めての挑戦だった子も,みんな楽しくすべっていました!
画像1
画像2
画像3

5年算数「円柱と角柱」

画像1画像2
円柱と角柱の学習を進めています。
今回は,角柱の頂点の数や,辺の数を調べる学習をしました。
実際に三角柱や四角柱,五角柱を手に取り,数を数えて表にまとめました。
まとめた表から気づいたことを話し合い,六角柱や七角柱だとどうなるか考えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp