京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:140
総数:668622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

クリスマスツリー

画像1
画像2
 金閣社会福祉協議会の成田さんが,今年も学校にクリスマスツリーを飾ってくださいました。今年度も金閣小学校で,みんなが一番よく通り,目立つ,エントランスに飾っていただきました。地域の方やお客様が来られた時にも,ひと際目立つところです。
 飾っていただいた後に,点灯してみました。青いライトが大変きれいに光り,美しいです。
 明日の朝,子どもたちが驚く様子が目に浮かびます。ありがとうございました。

2年 お話のさくしゃになろう

画像1
 『お話のさくしゃになろう』の学習では,自分だけのお話を実際に書き始めています。初め・中・終わりに分けて,会話文なども用いながら文にしており,中の部分は絵も描きました。お話を作る難しさを感じながらも,つじつまの合うお話を完成させるために一生懸命取り組んでいます。仕上がりがとても楽しみです。

3年算数科「重さ」

画像1画像2
 「重さの単位は,どうして必要なのでしょうか。」
 子どもたちと考えました。天秤で比べられるのは,身近にある二つの物だけです。遠く離れたものの重さを知るには,共通の単位が必要です。
 そんな説明を(もっと簡単にですが)すると,子どもたちもフムフムとうなずいてくれていましたが・・・。なかなか難しい考え方です。
 お手製の天秤を使って,重さ比べを楽しみました。

3年音楽科「学習発表会前最後の練習」

画像1画像2
 今日は最後まで緊張感を持ち続け,いい感じで練習を終えることができました。「いよいよ明日やね。がんばろうね。」と声をかけると,自信を漂わせる笑顔を返してくれました。私たち教員の方が,子どもたちよりも緊張しているのかもしれません。

 明日も,寒い日になりそうです。防寒対策等,十分にお気を付けいただき,応援に駆け付けていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

3年体育科「エンドボールを楽しもう」

 エンドボールに取り組んでいます。チームに分かれて,協力しながら勝利をめざしています。男女混合チームですが,見ていると,お互いに刺激を受けながら,仲良くプレーしています。微笑ましい姿です。勝っても負けても「楽しい」と言って張り切って取り組んでいます。
画像1
画像2

3年音楽科「学習発表会に向けて」

 今日はリハーサルでした。曲の間の移動や立ち方はとてもよくできていて感心しました。3年生としては本格的な合奏に取り組みます。全ての楽器の音がそろえば,きっとステキな合奏になるだろうと思っています。あと少しの時間しかありませんが,最後まで一緒にがんばりたいと思います。
画像1
画像2

5年算数「単位量あたりの大きさ」

「単位量あたりの大きさ」の学習を始めました。
部屋の畳の数と人数から,どの部屋が一番混んでいるかを考える学習をしました。
畳一枚あたりの人数を求めたり,1人当たりの畳の数を求めることで,混み具合を調べることができました。
写真は,友達同士で説明し合っている場面です。
画像1

また“きたく(北区)”なる金閣探検

画像1
画像2
画像3
 本日,北区民ふれあい事業 北区魅力再発見事業 「また“きたく(北区)なる”金閣探検」が行われました。あいにくの天候でしたが,たくさんの参加者の方々が,「左大文字登山コース」と「まちなか探究コース」に分かれ,金閣地域を探検されました。
 雨のため,開式が講堂になったり,コースが一部変更になったりしましたが,参加者の方々は,ウォーキングを楽しみながら,金閣地域の魅力を感じてくださったことと思います。
 スタッフとして,社会福祉協議会・PTAの方々が参加者のみなさんのサポートをしてくださいました。ありがとうございました。

北下支部PTAコーラス交歓会

画像1
画像2
画像3
 26日(土)に,紫明小学校にて,北下支部PTAコーラス交歓会「秋をうたう会」が行われました。北下支部7校のPTAの方々が,練習の成果を発揮され,素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。金閣小学校PTAの方々は,「マリアの子もり歌」と「虹」を歌われました。美しい歌声が響く,とてもすてきなステージでした。ご指導いただいた沼田先生をはじめ,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。


2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
 今日の生活の学習では,すべるおもちゃとゆれるおもちゃ作りに挑戦しました。スチール缶や磁石,ガムテープの芯など,ものの特徴を十分に生かしながら,おもちゃを作ったり,おもちゃを使って遊びを考えたりして楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp