京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:643
総数:671976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年国語科「音読発表会をしよう」

画像1画像2
 音読発表会をしました。グループの中で,聞き合い,その後,クラスみんなの前で発表しました。登場人物になりきり,上手に読めている人がいました。温かい雰囲気で発表会ができました。音読の宿題を大切にして,素敵な音読ができるようになってほしいです。

6年 わら天神をかこう

 わら天神をかいています。絵の具の茶色を使うのではなく,赤と青と黄を上手に混ぜ合わせることで,自分だけの茶色をつくってかいています。色をぬり重ね,自分だけの素敵な作品に仕上げてほしいと思います。
画像1画像2

6年 響け歌声!

 1年生を迎える会に向けて,新しい曲に挑戦しています。旋律の重なりを感じながら歌うことに,まだ少し難しさを感じている様子です。くり返し練習することで,難しさ→楽しさになってほしいと思います。
 歌の素晴らしさや歌うことの楽しさが届いてほしいです!
画像1

6年 カレーライス

 国語科の時間に「カレーライス」を読んでいます。ひろしのゆれ動く心を読み取ったり,お父さんの気持ちを考えたりしました。一人一人,ちがった考えや意見を交流することは,とても楽しいです。
画像1画像2

放課後まなび教室開講式

画像1
 昨日,平成28年度放課後まなび教室の開講式を実施しました。今年もたくさんの子どもたちが放課後の時間を有効に使うために参加しています。
 開講式では,校長先生,教育委員会の先生,放課後まなび教室の先生が話をしてくださいました。子どもたちはしっかり話を聴くことができました。
 これから1年間,自分が決めた課題をしっかりやりきれる時間にしてほしいです。

インドネシアからの学校視察3

画像1
画像2
画像3
 教育に関することはかなり違う両国ですが,子どもたちの笑顔は万国共通だと感じました。金閣小学校の施設や取組がインドネシアで役に立つことがあればうれしいです。

インドネシアからの学校視察2

画像1
画像2
 視察の方々が校内を回られる頃,ちょうど中間休みとなり,教室から出てきた子どもたちは,視察の方々の所へ寄って行きました。
 インドネシア語で「おはようございます。」を意味する「スラマッパギ。」という挨拶を子どもたちは元気に交わしていました。子どもたちの挨拶に視察の方々も笑顔で応えてくださいました。

インドネシアからの学校視察

画像1
画像2
 本日,金閣小学校を視察に,インドネシアから多くの先生方が来られました。
 到着されるとまず,シアターにて金閣小学校の紹介をしました。その後,校内にあるたくさんのエコ施設を紹介しました。

【にじのこ学級】色水作り

画像1画像2画像3
図画工作科の時間に色水作りをしました。
赤・青・黄色の色水を混ぜて,どんな色になるか試してみた後,
みんなでジュース屋さんごっこをしました。

とてもおいしそうなカラフルなジュースが出来上がり,
ジュース屋さんごっこも楽しく活動できました。

【にじのこ学級 】にじのこガーデンのお掃除

画像1画像2画像3
にじのこの花壇で毎年色々な植物を育てています。
今年度も素敵なガーデンになるようにお掃除をしました。
草抜きをしたり,ゴミを拾ったり,みんなで協力して頑張りました。
今日は日差しがきつく,日中は汗ばむ陽気でした。
子どもたちは小汗をかきながら作業を黙々と続けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp