京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:45
総数:668798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

生け花教室

画像1
画像2
画像3
 本日,平成28年度最後の生け花教室を実施しました。
 今回も,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生にご指導をいただきました。最終回は,ストレチア・スイトピー・金魚草・葉ランの4種類の花材を生けました。


2年 三角形と四角形

 算数科では,『三角形と四角形』の学習をしています。正方形や長方形,直角三角形の特徴を知り,色紙を使って形を作りました。また作った色紙で模様を作り,模様の中に隠れている形を見つけ,友達と交流しました。子どもたちは楽しみながらしっかりと形の名前と特徴を覚えることができたようでした。
画像1
画像2
画像3

3年社会科「洗濯板を使って,洗濯体験しました。」

画像1画像2画像3
 社会科の時間に,洗濯板を使った洗濯体験をしています。「手が冷たい〜。」「手が痛い〜。」といった叫び声が子どもたちから聞こえてきましたが,「昔は寒い冬でもたくさんの洗濯物を,こうやって洗濯していたんだね。」と伝えると,「昔の人はすごいなぁ。」と感心している様子でした。「やっている間に体があたたかくなって,なんだか楽しかった。」という子どももいました。
 昔の道具にふれる中で,昔の暮らしに思いをはせる。体験学習の醍醐味です。

1年 図工

画像1
画像2
図工の学習で、「コロコロぺったん」という学習をしました。
野菜の切れ端やトイレットペーパーの芯をスタンプにして、ぺったんぺったん。思いもよらぬに形になったり、素材の形を生かしてお花っぽくしてみたり、創造力を発揮して活動しました。
冬休みより材料のご準備を進めていただいてありがとうございました。
おかげさまでとても楽しく学習することができました。

4年生 書き初め

新しい年が始まり,今年第1回目の書写は書き初めをしました。
心を落ち着けて,集中して書くことができました。
画像1画像2画像3

【4年生】図画工作「ギコギコクリエーター」

 今日は,初めてのこぎりの使い方の学習をしました。のこぎりの種類や姿勢など教わってから実際に,木材を切りました。なかなか思うように切れず,四苦八苦している子もいましたが早く切れた子が木を押さえて手伝っていました。
画像1画像2

【4年生】大縄大会に向けて

 1月23日(月)の大縄大会に向けて,本日から練習を始めました。3分間でどれだけ跳べるかを競います。6月の記録を塗り替えようとがんばって声をかけあって練習していました。
画像1画像2

2年 とびばこあそび

画像1
 体育科では「とびばこあそび」の学習を始めました。1年生のときに学習したことをおさらいしながら,みんなで協力して準備をしたり,技の練習をしたりしました。子どもたちからは,「とびばこ楽しい。」「もっとやりたい。」という言葉がたくさん出てき,次の体育科の時間をとても楽しみにしているようでした。

2年 全員登校

画像1画像2
 長かった冬休みを終え,昨日から学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。新年になって初日から,2年生全員が大きな病気や怪我をすることなく登校してくれたことを,とても嬉しく思います。子どもたちは,冬休みの思い出をみんなに話したり,ゲームを楽しんだり,学習に励んだりと,久しぶりの学校生活を楽しむことができました。

3年 明けましておめでとうございます

画像1画像2
 今年もどうぞ,よろしくお願いします。
 今日は休み明け2日目。とても寒い一日でしたが,子どもたちは元気に登校してくれています。3時間目に,プレジョイントプログラムをしました。教科は算数科でした。
 後で感想を聞くと,「思ったよりも難しかった。」という方が若干多かったですが,ほとんどの子が,最後まで問題を解くことができていました。さて,結果はいかに。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp