京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:140
総数:668560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
 今日の生活の学習では,すべるおもちゃとゆれるおもちゃ作りに挑戦しました。スチール缶や磁石,ガムテープの芯など,ものの特徴を十分に生かしながら,おもちゃを作ったり,おもちゃを使って遊びを考えたりして楽しむことができました。

2年 パスボール大会2

画像1
画像2
 体育では,『パスボール大会』第二弾を行いました。前回よりも,動きがとてもよくなり,どうしたら点数が入るのか,上手くパスができるのか考え,フェイントをかけてみたり,パスが渡らないように一人ずつマークしてみたりする様子が見られました。子どもたち自身も成長を感じることができたようで,振り返りでは自分ができるようになったことをたくさん発表したり書いたりすることができました。

1年 「お客さんを感動させたい」

画像1
画像2
今週も学習発表会に向けての練習に励んでいます。
今日は,劇をビデオ録画して,自分たちでどんなふうに演技できているのかを後から確認しました。
ビデオを見終わって,
「もっとよくするにはどうすればいい?」
と子どもたちに聞くと,
「お客さんを感動させたい。だから○○した方がいいと思います。」
「もっとみんなで声や動きを合わせた方がいいです。それでお母さんやお父さんに喜んでほしいです。」
というような意見がたくさんでてきました。
本番まであと少し。
一人一人の力を合わせて,最高の演技ができるよう全員で頑張ります。

5年「学習発表会にむけて」

画像1
学習発表会に向けてコールの練習をしました。
声の大きさ,口の開け方,間の取り方,語調に気を付けることをめあてに頑張っています。
みんなで揃えるところ,一人で頑張るところそれぞれみんなが頑張りながら良い学習発表会にしていきたいです。

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では,動くおもちゃ作りに取り組んでいます。今日は,前回作ったおもちゃをレベルアップさせました。さらに,材料をおもちゃに付けたり,そのおもちゃで遊びを考えたりと友達と楽しんで活動することができ,「もっとこのおもちゃをレベルアップさせたい。」という声がたくさんあがりました。

2年 学習発表会の練習

画像1画像2
 今日の学習発表会の練習では,照明などもつけて行いました。どんどん本番に近づいてきているので,子どもたちは気を引き締めて練習に取り組んでいます。木曜日には実際に衣装を着て練習を行います。本番までの残り少ない練習を大切に頑張ってほしいと思います。

2年 パスボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は,2年生みんなで『パスボール大会』を行いました。今までクラスの中だけで戦ってきましたが,今日はクラス間で戦いました。どうしたら点数が入るのか,どうしたら勝てるのか考えながらゲームを楽しむことができました。

6年 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて,各クラス準備や練習に励んでいます。小学校生活最後の学習発表会で成長した自分たちの姿を見ていただけるように,どのクラスも一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られます。
 学習発表会が近付いてきていますが,最後までがんばっていきましょう!
画像1

6年 版画

画像1
画像2
 「友達と一緒に」というテーマで版画の作品づくりをしています。友達と一緒に過ごしている様子を一生懸命彫り進めています。
 完成した作品は図工展の際に見ていただきますので,楽しみにしていてください!

5年体育「鉄棒」

画像1
画像2
鉄棒の学習を始めました。
上がる技,回る技,下りる技を組み合わせて,取り組みます。
友達同士でアドバイスし合ったり,技カードを見たりして,自分の力を高めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp