京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up5
昨日:39
総数:669861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 秋の遠足

画像1
画像2
秋の遠足で京都御苑に行きました。
生活科「あきといっしょに」の学習と関連させて,たくさんのどんぐりやまつぼっくり,いろいろな形や色の落ち葉を見つけました。
途中,小雨が降ったりやんだりの不安定な天候でしたが,みんなで楽しみ,無事に帰ってくることができました。

【にじの子学級】すなあそび

今日も図画工作科の時間に砂遊びをしました。
今日は「海」や「山」など大きな作品ができあがりました。

画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】ひらがなパズル

国語科の時間に1年生と2年生でひらがなパズルに挑戦しました。
初めは難しそうにしていた子どもたちでしたが,やっていくうちに集中してパズルをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽科「講堂での練習」

 今日は初めて講堂で練習をしました。立ち位置を決めるだけで,長い時間がかかりましたが,おかげさまで,スムーズな移動が可能になったと思います。3年生の子どもたちにとっては初めてのことばかり。慣れるのにも一苦労だとは思いますが,教員の指示に耳を傾け,テキパキと行動しているので感心します。
 講堂練習をできる日が少ないので,一回一回の練習を大切にしていきたいです。
画像1
画像2

3年理科「太陽の光を調べよう」

 鏡で日の光を反射させられることは,前の実験で確認できました。それでは,反射した光は,熱も持つのでしょうか?それを今日,確認しました。
 温度計を段ボールでつつみ,その段ボールに,鏡で反射させた光を当てます。温度計の温度は高くなるでしょうか。
 結果は・・・。
 子どもたちは楽しくグループで活動しながら,実験をしていました。どのグループも,好ましい結果を得ることができました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習〜解散式〜

 学校に帰ってきた子どもたちの顔は,やはり,少したくましくなったように感じました。5日間の経験は,子どもたちを大きく成長させたと思います。
 山の家の活動を通してできるようになったことが,これからの学校生活でもでき続けるようになることを願っています。
 寒い中,子どもたちはとてもよくがんばりました。ゆっくり休んで来週からの学校生活も元気にがんばれるようにしておいてほしいです。
 保護者の方には,準備や見送り,お迎え等,お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習〜学校へ出発〜

 予定通り13時20分から退所式を実施し,13時40分ごろに山の家を出発します。学校到着は14時50分ごろの予定です。その後,解散式をして,15時20分ごろに解散予定です。

5年 長期宿泊学習〜退所式〜

 5日間の長期宿泊学習も,いよいよ最後の時を迎えました。退所式をして,山の家ともお別れです。5日間の活動は,子どもたちにどんな思い出を残したでしょうか。
 山の家でできるようになったことが,学校に帰ってからもでき続ける,そのための5日間であってほしいと願っています。少したくましくなった子どもたちが帰ってくるのが楽しみです。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習〜最後の食事は感謝とともに〜

 ついに最後の食事の時間です。楽しかった5日間を思い出し,また来たいなあと思いながら,みんなで最後の食事を楽しんでいます。食堂で働いておられる方々にも,5日間本当にお世話になりました。感謝の気持ちを伝えて帰ってきてほしいと思います。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習〜冒険の森〜

 振り返りを済ませて,最後は「冒険の森」でのアスレチックです。雨もやんで,冒険の森の中にも晴れ間がのぞいています。このあと,昼食を済ませて,いよいよ退所式です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp