京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:79
総数:668661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【4年生】社会見学(3)

 防災センターでは,火災が起きた時の避難体験もしました。避難経路を確認したり,煙が出ている中でどのように逃げれば良いのか教えていただいたりしました。また,火災が起きた時の消火体験もしました。消火器のつくりや使い方を教えていただきました。その後,消火器で火を消す疑似体験をしました。ただ実際火事が起きた時は,消火はしないで,大きな声を出して,大人を呼ぶことをまずするようにと,防災センターの方からお話がありました。
 
画像1画像2

【4年生】社会見学(2)

 防災センターでは,5つのグループに分かれていろいろなコーナーをまわりました。強風体験では,暴風警報並みの強い風を体験をしました。
 また,地震体験では震度7の揺れを体験しました。机の下にもぐり,机の脚をしっかりと持って避難する体験をしました。すごい揺れで,実際に大きな地震が起きたらこわいな・・と子どもたちは話していました。また,避難袋に入れておくと良いものも教えてもらいました。
画像1画像2

【4年生】 社会見学(1)

 今日は,社会見学に防災センターに行ってきました。朝,8時10分に集合し市バスと地下鉄と乗り継いで南区にある防災センターに行きました。今年度,3度目の社会見学ということもあり,公共の交通機関を使うのにも慣れ,地下鉄ではお年寄りの方に席を譲る姿があちらこちらで見られました。
画像1

3年図画工作科「お話の絵」

 続々と,完成しています。全員で鑑賞するのが楽しみです。子どもたちは新しい技法にチャレンジし,意欲的な作品をかきあげています。
画像1

環境にやさしい学校

画像1
 昨年度の本校の取組が,NPO法人 KES環境機構から,KES学校版「環境にやさしい学校」として認定され,先日,認定証をいただきました。森林教室における衣笠山でのフィールドワークや校舎改修に合わせての環境学習等を評価していただきました。
 これからも,新しく,美しくなった金閣小学校を保ち,環境教育の充実に向けて取組を進めていきたいと考えています。


京都ジュニア検定の学習を始めました

画像1画像2
京都ジュニア検定の学習を始めました。
今年初めて京都ジュニア検定を受ける5年生です。
インターネットで過去の問題に挑戦しました。
検定の概要がわったので,次は,テキストで学習をします。

後期始業式

画像1
 本日から平成28年度後期の授業を始めました。1時間目は後期始業式を行いました。
 校長先生は後期に向けて,しっかり学習をしましょう,とお話しされました。学習を積み重ねることで,相手に気持ちを伝える文章が書けたり,相手と心が通じるように話したりすることができます,と話されました。
 相手と心が通じることで,心豊かな生活を送ることができると思います。
 豊かな生活をめざして,友達と仲良く過ごすことや自分の夢,目標,めあて,志等をもつことを大事にして,後期もがんばりましょう。

1年 図工「おはなしをえにかこう」

画像1
画像2
図工「おはなしをえにかこう」で,「もぐらバス」のお話を聞いて,想像を膨らませ,絵に描くという活動をしました。
今日はついに絵が完成しました。それぞれに思い描く「もぐらバス」の世界をかわいらしく表現することができました。

【にじの子学級】6年家庭科の学習

画像1
にじの子学級の6年生がミシンを使ってエプロン作りに挑戦しました。

布の大きさを調節してサイズぴったりのエプロンを作り上げることができました。

その後,さらにミシンになれる為に雑巾作りにも挑戦しました。
返し縫いも忘れずに行い、頑丈な雑巾を2枚も作りました。
画像2

5年算数「面積」

画像1
三角形の面積を求めるにはどのようにしたらよいかを考える学習をしました。
子どもたちは,長方形の面積の求め方をもとに考え,今回の三角形は長方形の面積の半分であることに気づき,(長方形の面積)÷2で求めることができることを学びました。
その後,他にも方法がないかを考え,移動させて長方形に変えることでも面積を求められることに気づくことができました。
子どもによって解きやすい方法は様々で,自分の解きやすい方法で,確かめ問題を解くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp