京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:45
総数:668675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年道徳「きらきらの木」

画像1画像2画像3
友達のよいところをふせんに書き合い,「きらきらの木」を作りました。
とても明るい雰囲気の中で,一生懸命書きました。
友達に書いてもらった自分の良いところを見つめ,今後の生活に生かしてほしいです。

ミニスポーツ大会

画像1画像2画像3
ミニスポーツ大会をおこないました。
種目はエントリー種目の,ボール投げ・「障害物」走。
全員参加種目の,棒引き・リレー。
スポーツを楽しむだけではなく,後片づけもばっちり。
素敵なミニスポーツ大会にすることができました。

1年 カマキリの名前

画像1
画像2
教室で飼っているカマキリに名前を付けました。
係活動「生き物&植物会社」の子どもたちが,「カマキリに名前を付けてみんなでかわいがりたい。」といったのが発端でした。
クラスみんなで名前を投票して,係の子どもたちが相談して決めました。
名前は「かまっくす」です。

4年生 「原谷弁財天のお祭りに向けて」

画像1画像2
今週の土曜日に原谷弁財天のお祭りで,運動会で踊ったダンスを踊ります。場所や参加人数がちがうため,少し動きを変えて練習しています。当日は子どもたちの頑張る姿を,ぜひ見に来ていただければと思います。

5年算数「面積」

画像1
今回は,直角三角形でない三角形の面積の求め方を考える学習をしました。
前回の学習内容から類推して,子どもたちは長方形に変形してみたり,補助線を引いて考えたりすることができました。

5年体育「フォークダンス」

画像1
フォークダンスの学習を始めました。
はじめは「フォークダンスってなんですか?」と言っていた子どもたちでしたが,1時間の授業の終わりには,のりのりでダンスを楽しむことができました。
ペアの入れ替わりのところが難しいようなので,次回意識して頑張ります。

3年国語科「ちいちゃんのかげおくり」

 今日は,理科の時間に,太陽の観察(遮光板を使って)をしました。授業の終わりに,あまりにいい天気だったので,クラスのみんなで「かげおくり」をしました。
「できた,できた」「先生,見えたで〜」と,喜びの声があちこちから聞こえてきました。
画像1
画像2

【4年生】社会見学(6)

 今回の社会見学は,お弁当を持って行きました。お天気も良く近くの上鳥羽公園で食べました。大きな公園で楽しそうな遊具もあり,お弁当を食べた子から遊具で遊びました。とても楽しい社会見学だったようです。
 保護者の皆様には,朝早くからお弁当を作っていただき,ありがとうございました。
画像1画像2

【4年生】社会見学(5)

 防災センターでは,いろいろな体験をするコーナーの他に,楽しくゲームを通して学ぶコーナーや救助ヘリコプターの運転を疑似体験できるコーナーもあり,短い時間でしたが楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2

【4年生】社会見学(4)

 4Dシアターでは,地下にいた時に大雨が降り水が地下に流れ込んだら,どんなに大変なのかを学びました。水深10cmまで流れ込んだだけで,非常口の扉が開きにくく,水深40cmになると数人で扉を押しても開かないということが分かり,子どもたちは驚いていました。早く避難する必要があることが分かった体験でした。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp