京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:140
総数:668563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

生け花教室4

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのすてきな作品のいくつかを紹介します。

生け花教室3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,先生方にご指導いただいたことやアドバイスを作品に生かそうと工夫していました。同じ花材を用いても,その子の感じ方や考え方によって,違った作品が生まれます。生けた後には,いつものようにノートに自分の作品をスケッチしました。

生け花教室2

画像1
画像2
画像3
 今回はラン科のデンファーレ,バラ,ドラゴン柳,アレカヤシを花材として生けました。今回はデンファーレとアレカヤシが花材にありましたので,テーマを「南国の花を生ける」にしました。
 今回の花材の一つ「ドラゴン柳」はひょろひょろと伸びた枝が特徴的な花材でした。生けた後からでも,小さな黄緑の葉が生えたり,根が出てきたりするそうです。植物の生命力の強さを感じながら,子どもたちも生けたことと思います。

生け花教室

画像1
画像2
画像3
 本日,12回目の生け花教室を実施しました。
 今回も,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生にご指導をいただきました。
 今回もまず,生け花についてのお話を聞かせていただいた後,実習をしました。

福祉会 ミニ運動会

画像1
 本日,金閣福祉会のミニ運動会が講堂で実施されました。
 地域のお年寄りの方々がたくさん集われ,体を動かしながらわきあいあいと楽しい時間を過ごされました。

消防分団の方々に来ていただきました

画像1
画像2
画像3
 昨日,4年生の社会科の学習のために,金閣消防分団の方々が来校されました。
 地域で火災等の災害が起こった時に,活動をして下さる消防分団の方々。実際にどのような活動をされているのかを教えていただきました。
 後半には,第1グランドで棒と毛布を使っての担架の作り方を指導していただいたり,プールでポンプを使って放水する様子も見せていただきました。
 消防分団の方々が地域を支える活動をして下さっていることを知ることができ,子どもたちにとって大変すばらしい学習ができました。ありがとうございました。
 
 

選書会

画像1
画像2
画像3
 昨日,選書会を実施しました。子どもたち自身が実際に本を手にとって選ぶことにより,読書への関心や意欲を高める取り組みとして,今年も講堂を会場にして行いました。
 業者の方によると,1000冊から1500冊の本をもってきていただいたそうで,長椅子の上に並べられたたくさんの新しい本の中から,自分の好きな本,図書室に入れてほしい本を1冊選び,自分の名前を書いたしおりをはさみました。
 友達と話しながら読む子,一人で熱心に読む子,様々でしたが,どの子も楽しい時間を過ごしました。自分が選んだ本が,図書室の本棚に並ぶといいですね!


4年生「原谷弁財天のお祭りに向けて」

画像1画像2
原谷弁財天のお祭りに向けて最終確認をしました。今日はお祭りに参加しない児童にダンスを見てもらいました。明日のお祭りでもいきいきと踊る姿が見られることを楽しみにしています。

【にじの子学級】選書会

今日の5校時に選書会に参加しました。
講堂でたくさんの本を見て,自分の好きな本を選びました。
本を見る時のマナーもしっかり守り,本を選び終わった後は書店員さんにお礼のあいさつをすることもできました。

好きな本を見付けることで自分のことが少しわかります。
また,いろんな本を読むことでより豊かな感性が育ちます。
これからもたくさん本を読んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】選書会

 本日は,選書会がありました。たくさんの本を本屋さんが持ってきていただいたので,講堂がいきなり本屋さんに早変わりしました。いろいろなジャンルの本があったので,どの子も目を輝かせて,どの本を図書室に入れてもらおうか考えながら,手に取って見ていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp