京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:127
総数:668459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科では,『見て見ておはなし』の鑑賞会を行いました。何時間もかけて描いた作品に子どもたちは思い入れも強く,友達の作品も食い入るように見ていました。友達の作品のすてきなところや工夫しているところを,ワークシートに書きましたが,表面だけでなく,裏にもたくさん友達の作品のよいところを書いていました。よいところを吸収して次の自分の作品作りに生かしてくれればと思います。

1年生 初めての漢字学習

画像1
画像2
今日から漢字学習を始めました。「今日から漢字を勉強するよ。」と言うと、子どもたちは大喜びでした。止め、はらい、はねに気を付けて丁寧に字を書いていました。これから毎日少しずつ学習して、書ける漢字を増やしていきます。

【にじの子学級】きょうのお昼ごはんなあに?

10月1日の運動会で,にじの子学級では
「きょうのお昼ごはんなあに?」という種目を行いました。
大きなお弁当箱に自分たちで作ったおかずを詰めていき,
オリジナルのお弁当を作り上げるという内容でした。

運動会を迎えるまでにお弁当のおかず作りを頑張ったり,動きを練習して覚えたりと忙しくしていました。当時は練習の成果が発揮され,上手に演技をすることができました。

また,5年生が一緒に種目に参加し,演技を盛り上げてくれました。
5年生とたくさんコミュニケーションがとれたこともとてもよかったです。

画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】粘土の作品

図画工作科の学習で、土粘土を使って製作をしていました。
今回は「入れ物」をテーマに制作しました。

写真は1年生と6年生の作品です。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】音楽科の学習

前期最後の音楽の学習を行いました。
前期の学習を振り返り,どんな楽曲で音楽を楽しんだのか思い出しました。
その中でもう一度やりたい曲をそれぞれ選んで,みんなで楽しみました。
特に人気だったのは「いろんなところにでかけよう♪」という楽曲です。
音楽に合わせてジェスチャーをして楽しみました。

画像1
画像2
画像3

3年図画工作科「お話の絵の仕上げ」

 お話の絵の仕上げに入っています。子どもたちは楽しんで絵の創作に取り組んでいます。いろいろな技法を使って,スポンジをポンポンしたり,ローラーで色をぬったり・・・。完成が楽しみです。
画像1
画像2

2年 マット遊び

画像1画像2
 今日は久しぶりに『マット遊び』を行いました。前回挑戦していた技を思い出しながら,連続技にも挑戦しました。前転,後転,側転が上手にできるようにたくさん練習してほしいと思います。

【にじの子学級)ねんどで作ろう

先週から,土粘土の制作を進めています。
ほとんどの子どもが先週できあがりました。

土粘土の作品が出来た子は今日は油粘土でにぎったり,ひねり出しだりするやり方で粘土の形作りをしました。

写真は以前に作った作品です。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】作品紹介

画像1
画像2
画像3
夏休みに作った自由課題の作品の紹介をし合いました。
夏休み明け,他の学習や学校行事が立て込んでいたため,
やっと今日ゆっくり時間を取ることが出来ました。

それぞれの作品については,ずっと飾ってあったので目にしていましたが,
「頑張ったこと」「工夫したこと」などを詳しく聞くと,言われなければ気づかなかったこともたくさんあり,みんなでわかり合うことができました。

どの子の作品も素敵で見ごたえのあるものばかりでした。

5年「運動会」

画像1画像2
今年は運動会で棒引きに取り組みました。
9本の竹の棒を引き合い,とった本数を競いました。
競技だけでなく,立つ姿勢・座る姿勢・移動する姿勢にも意識して取り組み,競技終了後には,満足感を感じている様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp